カモメの季節 2010 銚子港編

2010/01/05(Tue) 20:29:38

正月休みも終わってしまいましたね。

3が日は鳥や飛行機とあちこち写真を撮りに行きましたが、今回はその中から銚子港のカモメのみなさんを。


ウミネコもたくさん来ていました。中にはもちろん青森の蕪島出身の子もいるでしょうね~。

もちろん、国内のウミネコ繁殖地は他にもありますが、半年ぶりの再会とか考えると楽しくなります♪
IMGP0097-1_1024


夕焼けを背に佇むウミネコ
IMGP0156-3_1024


銚子港はものすごい数のカモメが集まります。ごく一部ですが、その様子を動画でどうぞ^^
ビデオは持っていかなかったので、一眼の動画機能で撮りました。手持ちでパンするとどうしてもブレますね(^^; せめて一脚くらい持っていけばよかったかな。



日が沈む頃になると、西の方角、利根川の上流の方にいたカモメたちが漁港へ帰ってくるみたいで、空を覆い尽くすほどになります。
でも、広角で撮るといまひとつ迫力に欠けるかな。
IMGP0190-2_filtered_1024


と、思って望遠で撮るとこんな感じになりました。もっとすごい大群で飛んでくるタイミングもあったのですが、写真は失敗しました(^^;
IMGP0188-3_filtered_1024 


私としては、お初にお目にかかるカモメもいました。一見、ユリカモメっぽいですが・・・
IMGP0434-1_1024


若いミツユビカモメさんでした。(第1回冬羽) 黒い柄のデザインが、なんかカッコイイです(・∀・)
IMGP0226-1_1024

でも、カモメの中では妙に短足なので、ちょっと笑えてカワイイです(^^;
IMGP0043-4_1024

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  DA★300mmF4ED |  DA16-45mmF4 |  カモメ |  ウミネコ |   |  ミツユビカモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

銚子漁港 すごい大群 ですね~!!
夕焼けを背に ウミネコは 故郷を思い出してるのかな~?!
ミツユビカモメは まだ 見たことありません。
翼の模様が カッコイイです!!
  1. 2010/01/05(火) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~
この中に、見覚えのあるウミネコもいるんだろうなと思うと見入ってしまいます(笑)
あと一ヶ月程で蕪島にウミネコが帰ってきますね。
今から楽しみです!

ミツユビカモメは見た事が無い気がします(汗)
足が短い所は、他人の様な気がしません(爆)
でも、飛んでいる姿はカッコいいですね
  1. 2010/01/06(水) 20:25:50 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]
めったに見かけないミツユビカモメに出会えるとは幸運でしたね!
私は、4年前に 一度 見たきりです。
短足で不器量だったので種別が分からず、斯界の権威 氏原先生に
画像を送って ご教示いただいたのを思い出しました。
J.Seagull さんの撮ったミツユビカモメは、きれいな顔をしています。
  1. 2010/01/06(水) 21:08:35 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
■irotoritoriさんへ
銚子はもうカモメ祭り♪状態で、テンション上がったせいか写真は失敗作量産でした(笑)
黄昏時の写真は、人間でなくても郷愁を感じてしまいますよね(^^
ミツユビカモメも初めて見たので嬉しかったです^^

■フィールダーさんへ
>足が短い所は、他人の様な気がしません(爆)
すみません、大ウケしてしまいました(≧∇≦)ノ彡☆バンバン!
あ、もちろん私もお仲間です(・∀・;

蕪島にたくさん帰って来たらレポートお待ちしております♪
今年もぜひ行きたいと思っていますので(^^ゞ

■y_storkさんへ
一昨年あたりから銚子へは5回ほど行きましたが、ミツユビカモメは初めてで嬉しかったです♪
おそらく、ほかにも珍しいカモメに会っているとは思うのですが、大型カモメは見分けるのが難しいですし(^^;
氏原先生のblogは私も拝見していますが、今回アップした動画のような状態の中から特定の個体を見つけるなど、すごいなぁと思いました。
ところでこのミツユビカモメさん、実はy_storkさんのblogでいうところの「受難の・・・」だったんです・・・。
詳しくは次回・・・
  1. 2010/01/07(木) 01:48:08 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
おめでとうございます!!
本日、拝見しました(^^)
さすがですね~!! これからもお写真、楽しみにしています!
※悲しい記事にはふさわしくない内容だと思いましたので、こちらに書きましたm(__)m
  1. 2010/01/20(水) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
■飛びもの屋さんへ

ありがとうございます^^ 発売日に発見されるなんてびっくりです(笑)
初めての雑誌コンテスト応募でしたが、ビギナーズラックということで(^^ゞ
コメントにお気遣いいただきありがとうございました<(_ _)>
  1. 2010/01/21(木) 23:44:46 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/130-209a13b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ