東京夜景 09.12.26

2009/12/27(Sun) 03:00:15

土曜日の東京は冬だというのに随分ともやがかかった感じの空でした。

池袋のサンシャイン60屋上での撮影ですが、新宿さえぼんやりと霞んだ感じです。
IMGP9132_1024




富士山がもやの上からわずかに頂上をのぞかせていました。
IMGP9139_1024
左上に写っているのは飛行船ですが、一度は乗ってみたいですね。スピードもゆっくりだし、空撮も楽そうです。
でもね・・・ハンパなく高いんですよ、お値段が。 あれはブルジョアの乗り物です(笑)

こはスカイツリーも見える場所なのですが、完全にもやに隠れてしまって・・・。

このあと新宿のペンタックスフォーラムに用事があったので行ってきました。

ついでなので、東京都庁の展望台へ。実はここへいくのははじめてです。
IMGP9149_1024
土曜日なので、高層ビルの灯りも少なめですが、もやのおかげで遠景がぼやけてビルが浮き上がった感じになったかな。


定番すぎて、どっかで見たことのある写真だと思う方も多いでしょうね(苦笑)
IMGP9161_1024



IMGP9180_1024[1]


PENTAX K-x + DA L 18-55mm

関連記事

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真


TAG : K-x |  夜景 | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 7 /


コメント

あれ、いつの間にK-xが!?
3枚目は有名な岡山駅前の写真かと思いましたw

リンク先の飛行船、確かに高い!
  1. 2009/12/28(月) 03:21:52 |
  2. URL |
  3. タカヒロ #-
  4. [ 編集 ]
■タカヒロさんへ

仕事の帰りの手持ち夜景用に・・・(笑) 今回の写真も全部手持ちです。
岡山駅前に有名ななにかがあるんですか!? なんだろ~?
飛行船は、あんなに高けりゃ乗る人いないだろうと思っていたのですが、しょっちゅう見かけます。
住む世界が違うのか・・・(苦笑)
  1. 2009/12/28(月) 12:57:49 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
岡山駅前、これです。
http://alfalfalfa.com/archives/20043.html

手持ちでこれですか、すごい!
  1. 2009/12/28(月) 22:34:12 |
  2. URL |
  3. タカヒロ #-
  4. [ 編集 ]
K-xどうですか?
何回か店頭や知人のものを触ってみてはいるんですが、どうもフォーカスポイントが無いことが馴染めなくて・・・。
先日、梅田ヨドバシで見かけたものはDA40mmをつけていて、お手軽でいいなぁとおもいました。
でも、大きさだけならK-7も負けてないから、あれにDA40mmつければ同じか!?(^^;
高感度ISOはかなり良さそうですね~。
  1. 2009/12/28(月) 23:45:55 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
■タカヒロさんへ

ぉぉおおお、岡山駅前が知らぬ間にこんなコトに・・・(笑)
最近、横着して撮影データを載せていないんですが(汗)、ご参考までに・・・
3枚目:ISO800 f5.0 SS 1/3sec
4枚目:ISO2500 f5.0 SS 1/4sec
5枚目:ISO2500 f4.5 SS 1/6sec
です。手持ちといっても、もちろん肘や身体を壁や街灯の柱などにくっつけてブレないようにはしていますよ^^
ちなみに、12/10の東京スカイツリーはK-7でISO1600、こちらも手持ちです^^


■HAMAさんへ
スーパーインポーズがないのは、中央一点でフォーカスロックしてしのいでます(^^;
元々、AF点選択ってあまりしないほうなので。。。 でもAFオートでも、11点の他にK-7にはないAF5点も選択できて、動きものを撮るのにはいいかもしれません。K-7でもAF5点選択できるようにして欲しいけど・・・ファームアップで対応してくれないかな?(笑)
大きさ、重さやシャッターのにぎやかさ(笑)は、もうご存じかと思いますが、買ってしまったのはやはり高感度の性能ですね。まだそんなに試していないので、これからいろいろ撮ってみます。

しかしPENTAXがK-7、K-xとたて続けておもしろい上に比較的安いカメラを出してくるものだから一年に2台もデジ一を買ってしまいましたよ・・・(^^;
  1. 2009/12/29(火) 01:03:37 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
東京の夜景・・・ 何度もチャレンジしたいと思いながら機会に恵まれず(>_<)
土曜日でもビルの灯りがけっこうありますね!
今回の年始は東京方面に行きますが、灯りは少ないでしょうね・・・
これからもお写真、楽しみにしています!!
  1. 2009/12/29(火) 23:24:20 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
■飛びもの屋さんへ

>土曜日でもビルの灯りがけっこうありますね!

一番下の写真は京王プラザホテルなので、週末も部屋の灯りがありますが、3枚目の写真はさすがにちょっと灯りが寂しいかな?(^^;
今年は飛びもの屋さんの写真に刺激されいろいろと勉強になりました。
こちらこそ楽しみにさせていただきたいと思います^^
  1. 2009/12/31(木) 17:40:32 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/123-7457a0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ