fc2ブログ

おひさしぶりのユリカモメっちゃん

2009/11/10(Tue) 01:35:13
11/8の日曜日、横須賀でブルーインパルスを見物したあとは、横浜の山下公園に行って、日本に帰ってきてくれたユリカモメっちゃんたちと半年ぶりの再会です^^

あ、この子は羽やクチバシ、脚の色からして今年生まれっぽいので、初来日ですね~。はじめましてです♪
IMGP7391-600

(写真はクリックすると大きくなります)

せっかく横須賀まで行ったので、最初は近くの三浦海岸のユリカモメたちに会いに行こうと思ったのですが、晴れの日曜日で海岸の人出も多そう・・・とすると、ユリカモメたちは浜辺ではなく沖合にいるかも・・・・・? ってことで、確実に近くで会えそうな山下公園に行くことにしました。


やはりユリカモメの翼はきれいですね~。
IMGP7425-600 


山下公園名物、氷川丸の繋留索はユリカモメ御一行様の休憩処。
IMGP7746-edt-600


不思議なことに、何本もある繋留索のうち、この一本だけがユリカモメのみなさんに大人気(笑) 他の繋留索は空いているのに、しばしばここで場所取り合戦も。
IMGP7606-600 


ときどき一斉に飛び立つので、そのシーンを撮ろうとこの構図でひたすら飛ぶ瞬間を待ちつづけましたが、そういう時に限ってなかなか飛び上がってくれません(^^;  カメラを持つ手もしびれてきたので、この日は諦めました(笑)
IMGP7786-600


頭の上を飛び去るところをしゃがんで撮ってみたり。
IMGP7690-edt-600 

下に写っているのは、横浜マリンタワーです。
IMGP7708-600 
  

青空と白いユリカモメはよく似合いますね^^
IMGP7807-600


カモメの写真を撮っていると、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
また時間を見つけてユリカモメに会いに行きたいと思います^^
関連記事

テーマ:鳥のいる風景 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 10 /


コメント

ゆりかもめちゃん、カモメの中でも一番好きです^^/
マリンタワーと飛ぶユリちゃん、いいアングルですね!
雲の流れもいい味出してます!
ユリちゃんうちの近くの川にも来てますよ。
遠くて写真はなかなか撮れないんですけどね。。。
  1. 2009/11/10(火) 17:29:14 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ
ユリカモメも可愛いですよね。
光で透けた羽がとってもきれいです。
一斉に飛び立つところも見てみたいですよね!
最近ウミネコさんに会いに行ってなかったので若しかするとこちらにも来ているかもしれません。
来ているとしても、たぶん数は少ないと思いますがね。
  1. 2009/11/10(火) 22:03:45 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
この一週間ほど 地元の金田湾からユリカモメが姿を消していたと思ったら
横浜にお出かけだったのですね。
船の繋留索に ぎっしり数珠繋ぎになって止まっている光景は壮観です!
  1. 2009/11/10(火) 22:31:41 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~。
ユリカモメの繋留索 すごい ですね~!!
マリンタワーと ユリカモメも すてき。
  1. 2009/11/10(火) 23:38:05 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます
■ひびさんへ

ゆりかもめは小柄でかわいらしいですよね♪
下の3枚は、バクダンを落とされないかと、ちょっとヒヤヒヤしながら撮りました(^_^;
ん~、かりんちゃんとゆりかもめっちゃんのツーショットも見てみたいなぁ^^ むり? (笑)


■フィールダーさんへ

光で透けた羽は前から撮ってみたかった絵なんです(^^ゞ
蕪島でも、がけの下から狙ってみたのですが、あいにくすぐに曇ってきてしまって、どのくらいの露出がいいのか試す間もなく断念しました(>_<)
もっと日差しがある日か、太陽がギリギリフレームに入らないくらいのアングルだといい感じになるのかなぁ、等と考えております♪
ウミネコたちに会いに行かれたら、ぜひリポートをお願いします(^^


■y_storkさんへ

今回は、今年の初めに山下公園に行った時よりもゆりかもめっちゃんの数がすごく多かったように感じたので、もしかしたらそうかもしれないですね^^
氷川丸とユリカモメは有名みたいで、よく写真も見かけますが、みんな同じ方向を向いているのがおもしろいですよね^^
観光客の「なんでみんな同じ向きなんだろうね」という会話を何度も耳にしました(笑)


■irotoritori さんへ

この繋留索のユリカモメ特盛りを眺めていると、自分も仲間に入れて欲しくなりました(笑)
マリンタワーが写っている写真は、氷川丸を背にするとちょうど飛行コースの真下になることに気づいて、そこにしゃがみ込んで撮りましたが、他の人から見たらちょっと怪しかったかも(^_^;
  1. 2009/11/12(木) 02:53:10 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
かなり無理っぽいです…(笑)
  1. 2009/11/12(木) 16:57:56 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
飛んでる姿の美しさもみんなで留まってる姿も圧巻ですね!
この繋留索どこがそんなに気をひくんだろ(笑)
私も留まってみたくなりましたが、一瞬で落ちちゃうだろうな(笑)
  1. 2009/11/12(木) 18:57:11 |
  2. URL |
  3. gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ

だめ? (笑) 撮れたら自分にとって最強の癒しアイテムになりそうなのにぃ(^-^;


■gaviさんへ

久しぶりにユリカモメっちゃんに会えてホント嬉しかったです♪
この繋留索の人気の謎は・・・一緒に繋留索に乗ってみないとわからないかも!?
でも、きっと自分も一瞬で落ちます(笑)

  1. 2009/11/14(土) 15:42:03 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんは。お邪魔します。
早速のユリカモメ、やっぱ可愛いっスね。
ウチの近所の川にもやって来てます。
飛んでいるところに挑戦しているんですが、なかなか上手く撮れません。
いや~相変わらず流石っスね。
  1. 2009/12/06(日) 19:55:27 |
  2. URL |
  3. Gaia #S/y8BOP2
  4. [ 編集 ]
■Gaiaさんへ

お返事が遅くなりました・・・。
また、Gaiaさんの愉快なユリカモメ写真を拝見できる季節になってきましたので、楽しみです♪
飛んでいるところ・・・一羽ならAFを中央一点にして眼を追いかける感じにして撮っているくらいですよ(^^;

Gaiaさんのblog、リンクに追加しちゃいました(^^)
  1. 2009/12/10(木) 13:01:06 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/110-6f870bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

月別アーカイブ

COUNTER

RSSリンクの表示

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ