カモメの飛行をスローモーション(高速度撮影)で

2009/01/24(Sat) 03:23:09

前回貼った動画も含め、YouTube上に「J.Seagull Channel」というのを作りましたので、動画を随時アップしていきたいと思っております。
(元々別のアカウントでYouTubeにチャンネルを持っていたのですが、徐々に「J.Seagull Channel」に移行していくつもりです)

で、今回もカモメの動画ですが、離陸(離水?)や着陸(着水)の羽ばたく様子をなんとか撮ることができましたので、貼ってみます。

※どうも再生速度が安定せずにカクカクした映像になるときがあるようです。一旦最後まで再生してから、もう一度再生すれば安定した速度で再生されるみたいです。

■海面から飛び立つシーンをスローモーション(300fps)で

何かエサのようなものを他のカモメから奪って飛び逃げするところです(笑) 奪われた方も、抗議はするもののあっさり諦めていますね^^;
飛び立つときは、やはり大きな力が必要なのか、羽ばたき方が一番ダイナミックです。

■着水シーンをスローモーション(300fps)で


■旋回して防波堤に降りる様子のスローモーション(300fps) ちょっと長め(2分23秒)ムービーです。



Casio EX-F1でこういうハイスピードムービー撮影中はズームやオートフォーカスが働きません。撮影開始時の状態で固定されてしまいますので、遠ざかったり近づいて来るものを撮る場合は、あらかじめ置きピンしておくのが良いようです。

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK
CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK


弟機のような位置づけのEX-FH20もありますが、こちらは所有していないのでハイスピードムービー撮影中のズーム・AF動作ができるかどうかはわかりません。

CASIO デジタルカメラ HIGH SPEED EXILIM EX-FH20 900万画素 光学20倍ズーム 超高速連写 EX-FH20BK
CASIO デジタルカメラ HIGH SPEED EXILIM EX-FH20 900万画素 光学20倍ズーム 超高速連写 EX-FH20BK

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : EX-F1 |  動物 |  カモメ | 

CATEGORY : 動画(Casio EX-F1) / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

こんばんは
先日は ありがとうございました。

ハイスピードムービーで見ると、カモメの動きがよく分かりますね。
私もテレビCMを見て、EX-FH20を衝動買いしてしまいましたが、明るい浜辺では液晶がほとんど見えず、EVFは小さすぎて単に付いているだけという感じなので、一ヶ月ちょっとで手放してしまいました。J.Seagull さんの動画を拝見して、ちょっと早まったかなと後悔しています・・・。

リンクさせていただきました。
  1. 2009/01/25(日) 21:03:03 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます
■y_storkさんへ

たしか「一眼レフ、勝負!」とか言ってカワセミを撮るCMでしたね。
たしかに動くものの撮影に強いという長所がありながら、ファインダーが見づらいのが弱点だと思います。
液晶では動きものは追いづらいですが、少し慣れてきたのか、今回は何とかうまくおさめることができました。

>ハイスピードムービーで見ると、カモメの動きがよく分かりますね。

特に一番上のムービーは見るたびに新しい発見があっておもしろいです。
飛び立った直後、海水を払う為なのか尾を左右に振っていることに気づいたり、飛び去るカモメを3羽ほどが「あ、逃げやがった」って感じで目線で追いかけていたり(笑)

リンクありがとうございました。光栄です<(_ _)>


  1. 2009/01/25(日) 22:44:27 |
  2. URL |
  3. J.Seagull(管理人) #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/11-31c06cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ