サンダーバーズ in 三沢基地 2009.10.18 #2

2009/11/02(Mon) 11:08:17

話題としての旬もとっくに過ぎた三沢基地でのサンダーバーズの写真第2弾です(^^;

あと、今回から写真をクリックすると大きくなるようにしてみました(LightBox)。うまくいくかどうか・・・
拡大された写真を閉じる時は、右下のXマークか、黒い背景部分をクリックしてください。

IMGP5187-1_filtered


上の写真は、4機編隊が演技中、それを見上げている観客のスキをついて、マッハ0.94(1150km/h)で会場を通過して驚嘆させるサンダーバーズの「SneakPass」。
15年前に見た時は、突然の轟音に驚いて、肉眼でさえどこをどう飛んでいったのかわかりませんでしたが(汗)、今回はネットで予習していったので、何とかカメラに収めることが出来ました。

SneakPassの動画は千歳で撮ったこのムービーのの1分20秒過ぎあたりをご覧下さい^^


IMGP5231-1_filtered

Diamond pass in review

5Card-loop_1

5Card-loop_2

DeltaRoll

DeltaLoop

Solo

PENTAX K-7/DA★300mmF4ED [IF] SDM + F AFアダプター1.7X(上の写真全て)


さて、明日11/3は入間基地航空祭です^^

あれは忘れもしない小学校2年生の時、ブルーインパルスを初めて見て大興奮したのが実家からほど近い入間基地での航空祭でした。今でもかなり鮮明に覚えています(^^ゞ

それに、明日は航空救難団に残ったV-107ヘリコプター最後の一機のラストフライト。航空祭が終われば、そのまま退役して入間基地に展示される予定のようで、本当に最後の晴れ姿なのですね。

現役時代は数多くの人命救助に活躍したであろうV-107の雄姿を見届けてこようと思います。

しかし、自分が子供の頃から見ていた飛行機が次々と退役していくのは寂しいものがありますね・・・。


関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  DA★300mmF4ED |  飛行機 |  F_AF_1.7X |   |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

まだまだ旬ですよ
忙しくてあまりネットをしてる時間がなかったのでこれからじっくり拝見させていただきます。
K7に新ファームが出てることもしりませんでした、、、
AFアダプターは良さそうですね。付けるレンズもないのに気になってます。
  1. 2009/11/02(月) 23:11:43 |
  2. URL |
  3. sweeplabox #-
  4. [ 編集 ]
SneakPassはわかっていても撮影が難しいですね~
私はブレが多かったです(>_<)
本日の入間も楽しんできてくださいね!!
  1. 2009/11/03(火) 12:31:53 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
■sweeplaboxさんへ

>まだまだ旬ですよ

ありがとうございます^^。でもバーズが来日していた期間は、拙blogへのアクセスが普段の20倍近くに増えたものの、今はすっかり元通りなので(^^;
AFアダプターはフォーカスリミッターがついたのと同じ状態になるので、AFが迷っても復帰が早くて助かります(笑)

■飛びもの屋さんへ
普段はあまり連写しない私ですが、SneakPassの時だけはシャッターボタンを押しっぱなしでした(笑)
今年の入間は、F系の飛行はファントムの帰投だけで、飛行展示は地味でしたが、基地祭の運営自体はすごく改善されていて、大変気持ちよく楽しむことが出来ました。
22万人も入ったにもかかわらず、脚立・レジャーシート規制が功を奏してか、ゆったりと見られましたし^^
脚立を持ち込んでも使えなくする措置も良かったと思います♪
  1. 2009/11/05(木) 23:06:12 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
きれいですね
カメレス失礼しまーす。
とっても「美しさ」が伝わってくるお写真ですね。私もこんなのが撮れるようになりたいな~。
  1. 2009/11/07(土) 11:41:52 |
  2. URL |
  3. Super_dolphin #7ng5PFxo
  4. [ 編集 ]
■Super_dolphinさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます^^
blogを拝見しましたが、すばらしくきれいに撮れてるじゃないですか!

>私もこんなのが撮れるようになりたいな~。

これは、Super_dolphinさんのblogを拝見した私のセリフです(笑)

  1. 2009/11/09(月) 11:31:05 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/106-1fae1118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ