サンダーバーズ in 三沢基地 2009.10.18 #1

2009/11/01(Sun) 00:58:04

感動のショーから2週間も過ぎてしまいましたが、やっと写真の現像と整理がつきつつあるので、また航空祭の写真をアップしていこうと思います。

10/14の千歳基地ではビデオで撮ったサンダーバーズですが(その時の動画はこちら)、そのあとの三沢基地では主にスチルで撮影しました。

IMGP5252_R



IMGP5266_R 

写真はすべて、PENTAX K-7のカメラ内RAW現像で出したのですが、実に懐が深いカメラでパラメーターも多く、イメージ通りの写真にするのにあれこれ試していたので、アップするまでに時間がかかってしまいました。

さらに、その途中でK-7のファームがアップされ、新しくFS2(ファインシャープネス2)という機能が追加されたものですから、試してみる項目も増えて・・・。
でも、新しいK-7のFS2はいいですね。

レンズは、DA★300mmF4ED に F AFアダプター1.7Xを付けています。(トリミングした写真もあります)


IMGP5270-v_R

IMGP5279_R

ちょっとブレていますが・・・。
IMGP5284_R


IMGP5290_R

IMGP5293_R 


ボントンロールですが、他の機体が中途半端な写りだったので、思い切って1,2番機だけにトリミング(^^;
IMGP5306_filtered_R


次回も続きます^^

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : DA★300mmF4ED |  K-7 |  F_AF_1.7X |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

こんばんわ
いや~、サンダーバーズカッコ良かったですね!
丁度青空が出て来てくれるし、最高に楽しめましたね。

高速に向かう道は相当混んでいたみたいですが、帰りは渋滞に巻き込まれませんでしたか?
私の知る限りでは、一番の人出だった気がします。

次回も楽しみにしてま~す
  1. 2009/11/02(月) 20:38:26 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]
みなさん、あたたかいコメントありがとうございます。
■フィールダーさんへ

すっかり旬も過ぎてからのアップですみません(^^; 現像でいろいろ悩んでいたもので・・・いや、まだ納得は出来ていないのですが(汗)
三沢の天気予報には当日朝までやきもきさせられましたが、ホントに晴れてよかったですね♪
フィールダーさんも15年ぶりのサンダーバーズを満喫できたようでなによりです^^

私は日曜の晩は十和田で一泊して月曜に帰ったので渋滞知らずでした^^
  1. 2009/11/02(月) 22:02:47 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
スゴイ!
バッチリ写ってますね。
特に一枚目がカッコいいです!!

自分でやってみて、こういう写真を撮るのは難しいってことが新ためて痛感しましたよ。

カメラ内現像、いろいろ面白いですよね。
でも、PCの大画面で確認しながらいじれる方がラクに感じてしまうので、
「Digital Camera Utility」に頼ってしまいます。
ハッ!ひょとしてカメラをHMDIでモニタに接続すれば大画面でできるのか・・・?
  1. 2009/11/03(火) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
■HAMAさんへ

ありがとうございます^^; 闇雲に撮った中でも、まぁまともそうなものを数ピックアップしただけですが(^^;
いいシーンを撮れていても露出がダメだったり、これでブレていなければ・・・というような失敗が多くて、ついついリベンジしたくなって、飛行機撮りにハマってしまうんです(笑)

RAW現像もまだまだよくわからないことだらけなんですが、FSとか使える反面、カメラ内だと明るさの調整とか難しいですね。
PCだと重いのが難点だし・・・。

>ハッ!ひょとしてカメラをHMDIでモニタに接続すれば大画面でできるのか・・・?

あっ! それはできるかも? ・・・・って、家にはHDMIで接続できるテレビもモニタもなかった・・・orz (笑)


  1. 2009/11/05(木) 22:48:07 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/103-e12e6c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ