青森県・蕪島のウミネコたち 10月編

2009/10/24(Sat) 01:38:16

今回の旅行で撮った写真が多すぎて、現像や整理に難儀しております(^^;

行程順にレポートしようかと思いましたが、マニアックな飛行機写真が続いたので、今回は気分転換に蕪島のウミネコの話題を。。。

今年2度目となる蕪島訪問ですが、律儀なウミネコさんが、深々とお辞儀をして私を迎えてくれました^^


「これはこれはJ.Seagullさん、遠路はるばる蕪島への再訪ありがとうございます。」ペコリ
IMGP1534crop 
「いえいえ、これはごていねいに、どうも。」<(_ _)>






・・・・って、ウソです(笑) そんなわけないです。

ホントはえらく貫禄のあるウミネコにスゴまれて・・・。


「おぬし、ここでは見かけぬ顔じゃな。蕪島になにか用か?」
IMGP1556crop_filtered



・・・とまぁ、冗談はこのくらいにして、と(笑)


で、1枚目の写真ですが、前回の「会社にいきたくない」ウミネコと同じポーズなのはお気づきかと思います。

これは、有名な天橋立の「股のぞき」を、蕪島でも流行させようと、地元出身のウミネコたちが率先して観光客に実演して見せているという・・・・・・・・すみません、ちゃんと書きます(^^;

ホントはウミネコが縄張りを主張したりする時の「長鳴き」の最初のポーズなんですね。

ウミネコの「長鳴き」については、この動画をご覧いただくのが一番よろしいかと。

「ウミネコの長鳴き」 / 「ウミネコのつがいで行われた長鳴きのデュエット」 (動物行動の映像データーベース より )
注:いきなり再生が始まり音(鳴き声)が出ます。

というわけで、前回の私の気持ちを代弁してくれたウミネコの写真は、この長鳴きを連写して順番を逆さにしたものでした(^^ゞ


では、能書きはこのくらいにして、写真をいくつか。


おそらく、今年産まれた子でしょう。 体つきは立派になりましたが、まだ顔つきがあどけなくてカワイイです(^^IMGP1419

写真を撮られる時にはモデル立ちすることも覚えたようです (笑)
IMGP1421crop 



朝日を浴びて佇むウミネコ。
IMGP1542crop


苫小牧発のフェリーが八戸港に到着するのは朝の4時。車で走って蕪島に着いたのも夜明け前でした。IMGP3535


 

(おまけ)

あ、そうそう、y_storkさーん、y_storkさんが大好きなシーンも撮れましたよ~♪  このうみねこバクダンはかなり破壊力ありそうです(笑)
IMGP3656crop



■関連過去エントリー
ウミネコの親子に逢いに・・・青森県 蕪島へ
蕪島ウミネコ撮影記-1
蕪島ウミネコ撮影記-2
蕪島ウミネコ撮影記-3
蕪島ウミネコ撮影記-4
蕪島ウミネコ撮影記-5
蕪島ウミネコ撮影記-6

関連記事

テーマ:生き物 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  K-7 |  DA★300mmF4ED |  DA★60-250F4ED |  カモメ |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

こんにちは
過密な旅行スケジュール、すばらしい行動力ですね!
私も若い頃は けっこう各地へ出かけましたが、もう そんな気力も無く・・・(笑)。

蕪島は、繁殖期を過ぎた後は閑散としていると 想像していましたが、
現在の様子は ぜひ知りたいです。 今後のレポートを期待してます。

カモメの放つ焼夷弾、私は 別に 大好きじゃありませんよ! 大変興味はありますが・・・(大笑)。
  1. 2009/10/24(土) 15:49:15 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
きゃーv-238
モデル立ちの足がっ!足がっ!かーわいーーい!
朝の雰囲気もとってもステキです^^
  1. 2009/10/24(土) 17:16:22 |
  2. URL |
  3. nachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
長鳴き ですか~。
繁殖地ならではの 行動ですね。
それにしても 良い所で やってくれましたな~。
シャイな若鳥 かわいいです。
バクダンも すごい~!!
  1. 2009/10/24(土) 19:24:38 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
■y_storkさんへ
いえいえ、遠出がすきなもので(^^ゞ
蕪島もわずかに居残り組がいるようで、島の隣の漁港では、よくあるウミネコvsトビvsカラスの餌取合戦が見られましたよ^^ 普通の漁港の風景という感じでした。
今後のレポートは・・・あまりネタがないです(汗) でも春先あたりにまた行ってみたいなぁと思っています^^
バクダンは・・・また撮れたら紹介します(笑)

■nachi さんへ
あ。ひらがなから戻った(笑)
モデル立ち、お洒落でしょ~♪
無事に成長して欲しいですね^^

■irotoritori さんへ
6月に行った時は、この長鳴きの時の股に頭を突っ込むポーズがウケて、お尻の方から写真撮ろうとしていたのですが、狙いすぎてダメでした(笑)
もう繁殖期を過ぎたのでやらないかなぁと思っていたら、まだやってましたね^^
このバクダンは、今まで見た中でもとりわけ大きかったです♪
  1. 2009/10/25(日) 01:40:39 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんわ
ウミネコの仕草って可愛いですよね。
長鳴きを撮ろうと思っても、なかなかタイミングが合わないですが素晴らしいです。
最近ウミネコに会いに行ってなかったので、こちらで会えて嬉しかったです。

爆弾写真は傑作ですね!
でも、絶対被爆したくはないですよね(笑)
  1. 2009/10/25(日) 23:14:45 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]
■フィールダーさんへ
関東地方で見るウミネコは長鳴きをしないので、蕪島で初めて見た時はすごく興味深かったです^^
歩く姿も、なんか可愛いんですよね~。
長鳴きについては、やはりフィールダーさんの「やっぱり蕪島が好きだー」が最高のアフレコだと思います♪
このバクダンは、今まで見た中で最強ですね(笑)
  1. 2009/10/26(月) 21:17:48 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/100-37b07e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ