カモメの季節-東京湾編(動画)

2009/01/21(Wed) 02:50:13

まだ続くカモメシリーズ(笑)。今回はハイスピード動画や最大秒間60枚の高速連写ができるデジカメCasio EX-F1で撮影した動画を。

フェリーが出港するとたくさんのカモメがエサを求めてついてくる光景は日本中どこでも見られるようですが、関東では東京湾フェリーが有名のようで、先週乗ってきました。
それに昨年末から東京湾にはイルカの群れが来ているとの情報もあって(東京湾フェリーのサイトにも記載あり)、運が良ければ東京湾でイルカ撮影、なんてのも期待してのフェリー搭乗でした。また、昨日は朝日新聞の動画ニュースにも出ていましたね。

フェリーの乗客が投げるエサを求めて群がるユリカモメのみなさん。


(※正直なところ、野生動物にエサを与えることには疑問もあるのですが・・・)

カモメの動きが速すぎてわかりにくいですが、実に上手に投げられたエサを空中キャッチしています。その様子をEX-F1で撮ったスロー映像(300fps)で見るとこうなります。



さらにスロー映像(600fps)で見ると・・・

(若干ピンぼけになってしまいました(汗))

このカメラ(EX-F1)、まだまだ使いこなせていないんですが、簡単にこういう映像が撮れるので飽きません^^

あ、期待していたイルカは残念ながら現れてくれませんでした。残念。

関連記事

TAG : EX-F1 |  動物 | 

CATEGORY : 動画(Casio EX-F1) / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

ご訪問下さり誠にありがとうございました!
素晴らしいブログ、拝見させていただきました。
茂木や新田原では近くにいたかも知れませんね(^^)
カモメの超スロー撮影、素晴らしいですね!!
私もこのカメラを買うかかなり悩んだのですが・・・最大の焦点距離のときの画質などが心配で見送って来ましたが、動画を拝見して、「やっぱりいいなぁ~」と思いました。

こちらこそいろいろ勉強させてくださいませm(__)m
どうぞよろしくお願いいたします!!
  1. 2009/01/23(金) 18:36:54 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
こちらこそありがとうございます
■飛びもの屋さんへ

このカメラを買うきっかけになったのは茂木のイベントが終わってしまうということでした。ただ、飛行機撮りに向いているかといえば、ん~、微妙です(笑)
なぜ、そう思うかは近日中にエントリーに書きますね。

画質については、やはりコンデジですのでデジイチにはかないわないですね。

やはり高速連写とハイスピードムービー撮影に向いたシーンで威力を発揮するカメラだと思います。

ぜひまた遊びに来てください!

P.S. 勝手ながら、飛びもの屋さんのblogをリンクに追加させて頂きました~
  1. 2009/01/24(土) 02:18:24 |
  2. URL |
  3. J.Seagull(管理人) #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/10-f3bf2006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ