築城基地航空祭予行2009.11.28

2009/11/28(Sat) 23:07:25

今週は仕事で関西出張していましたが、いったん東京に戻ったあと、築城基地航空祭を見るために九州に来ています^^
朝のうち曇っていたもののの、徐々に晴れてきて撮影日和に。好天のもと本番さながらの予行を堪能しました^^

例によってネットブックを持ってきたものの、ACアダプタを忘れてきてしまったため(汗)、写真はちょっとだけ貼っておきます^^;

IMGP86_950 

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : DA★300mmF4ED |  K-7 |  飛行機 |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 6 /


北海道 オロロンラインと夕景の想い出

2009/11/22(Sun) 15:36:55
前回、「国内で一番好きな道」で、何度も訪れたことがあると書いた、北海道の道道106号「オロロンライン」の写真を昔のフィルムからスキャンしたので紹介したいと思います。

この、なぁ~~~~~んにもないところに、ひたすら一直線に伸びる道がオロロンラインの北端ちかくになります。この写真には道路標識が一本写っていますが、さえぎるものが何もないので4kmくらい手前からこれが見えるんですよ。
Scan-091122-0019_950_filtered 「オロロンライン」というのは、この道から見える天売島で繁殖するオロロン鳥(ウミガラス)にちなんで付けられた名前だそうです。

ちなみにオロロン鳥は国内絶滅の危機状態だそうで、天敵のひとつがオオセグロカモメだそうです(^^;

(写真はクリックで大きく表示されます)このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真


TAG : PENTAX-MX |  風景 | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 2 /


11年目の感謝

2009/11/19(Thu) 00:57:19
先日、わが愛車を車検に出してきました。5回目の車検、購入から11年目のつきあいになります。

IMGP2301-edt-600

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  K100DSuper |  旅行 | 

CATEGORY : 雑記 / TB : 0 / COMMENT : 10 /


青い東京タワー & 東京スカイツリー 2009.11.14

2009/11/15(Sun) 00:44:38

11月14日(土)は、東京タワーの特別ライトアップということでちょっくら行ってみました。世界糖尿病デーに合わせて、青一色でのライトアップでした。
IMGP8422-600
紅葉のライトアップもされていたのでからめて撮ってみましたが、なんか微妙な色合いに(笑)
あ、まともな三脚とか持っていかなかったのでぶれていたりしますがご容赦のほどを・・・(´・ω・`)このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真


TAG : K-x |  DA12-24mmF4_ED |  夜景 |  東京タワー |  東京スカイツリー | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 5 /


おひさしぶりのユリカモメっちゃん

2009/11/10(Tue) 01:35:13
11/8の日曜日、横須賀でブルーインパルスを見物したあとは、横浜の山下公園に行って、日本に帰ってきてくれたユリカモメっちゃんたちと半年ぶりの再会です^^

あ、この子は羽やクチバシ、脚の色からして今年生まれっぽいので、初来日ですね~。はじめましてです♪
IMGP7391-600

(写真はクリックすると大きくなります)
このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥のいる風景 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 10 /


ブルーインパルス at 横須賀(防大開校祭) 2009/11/7、8

2009/11/09(Mon) 02:19:02
火曜日(11/3)に入間基地で見たばかりだというのに、またまたブルーインパルスを見に横須賀市にある防衛大学校の開校記念祭に行ってきました。

開校記念祭は、普通の大学で言うところの学祭のようなもので、この日は一般の人も校内に入れるのですが、海とブルーインパルスの写真を撮りたくて、地図とにらめっこしながら校外で撮りました。

あ。今回は失敗写真が多いのでクリックしても大きくなりません(^-^;

IMGP7263
構図的にいまいちかな・・・。でも海とブルーインパルスは、10年くらい前に稚内駐屯地で見た宗谷海峡上の演技以来・・・じゃなかった、今年の6月に横浜で見たっけ(^^ゞ

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  DA12-24mmF4_ED |  飛行機 |   |  ブルーインパルス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 2 /


入間基地航空祭2009/11/03-2

2009/11/07(Sat) 18:58:01
11月3日の入間基地航空祭の続きです。
(写真はクリックすると大きくなります。)

本当は一番機を画角の右上角にしたかったのですが、進入が予想したよりも北寄りでした(^^;
IMGP7097-600

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  飛行機 |  DA12-24mmF4_ED |  DA★300mmF4ED |  ブルーインパルス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 2 /


入間基地航空祭2009/11/03-1

2009/11/04(Wed) 02:00:05

飛行機ネタばかり続いてすみません。 今、航空祭シーズンなもので(^^;
実家近くの入間基地航空祭に行ってきましたので、その写真を何枚かとりいそぎ・・・。

あ。いただいていたコメントへのレスはのちほど・・・すみません<(_ _)>

Vertical Cupid
本当に文句ない見事な青空でした。風も強くてすごく寒かったですけど・・・

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : DA★300mmF4ED |  K-7 |  DA★60-250mmF4ED |  DA12-24mmF4_ED |  ブルーインパルス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


サンダーバーズ in 三沢基地 2009.10.18 #2

2009/11/02(Mon) 11:08:17

話題としての旬もとっくに過ぎた三沢基地でのサンダーバーズの写真第2弾です(^^;

あと、今回から写真をクリックすると大きくなるようにしてみました(LightBox)。うまくいくかどうか・・・
拡大された写真を閉じる時は、右下のXマークか、黒い背景部分をクリックしてください。

IMGP5187-1_filtered


上の写真は、4機編隊が演技中、それを見上げている観客のスキをついて、マッハ0.94(1150km/h)で会場を通過して驚嘆させるサンダーバーズの「SneakPass」。
15年前に見た時は、突然の轟音に驚いて、肉眼でさえどこをどう飛んでいったのかわかりませんでしたが(汗)、今回はネットで予習していったので、何とかカメラに収めることが出来ました。

SneakPassの動画は千歳で撮ったこのムービーのの1分20秒過ぎあたりをご覧下さい^^

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  DA★300mmF4ED |  飛行機 |  F_AF_1.7X |   |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


サンダーバーズ in 三沢基地 2009.10.18 #1

2009/11/01(Sun) 00:58:04

感動のショーから2週間も過ぎてしまいましたが、やっと写真の現像と整理がつきつつあるので、また航空祭の写真をアップしていこうと思います。

10/14の千歳基地ではビデオで撮ったサンダーバーズですが(その時の動画はこちら)、そのあとの三沢基地では主にスチルで撮影しました。

IMGP5252_R

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : DA★300mmF4ED |  K-7 |  F_AF_1.7X |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ