蕪島ウミネコ撮影記-5

2009/06/27(Sat) 15:40:16

IMGP9997

『蕪島ウミネコ住宅事情』

蕪島はウミネコの繁殖地なので、当然のことながら巣がたくさんあります。

その巣を間近で見られるのが蕪島の特徴なのですが、いろいろな巣があって興味深いです。


今回は、写真が多めなのでいつもより小さいサイズで貼っていきます。

(右上は、建築資材運搬中のウミネコ)


このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:生き物 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA55-300mmF4-5.8ED |  カモメ |  DA★300mmF4ED |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


蕪島ウミネコ撮影記-4

2009/06/23(Tue) 00:43:32
IMGP9669-trm

ちょいと仕事が忙しくなってきたので、更新間隔がのびるかもしれませんが、蕪島うみねこネタはまだつづきます^^
 
今回はうみねこ親子の動画を貼っておきます。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  EX-F1 |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


蕪島ウミネコ撮影記-3

2009/06/20(Sat) 01:30:37

今日はちょっと疲れているので、文章を書くのはお休みして、ひたすらウミネコ親子やヒナの写真を貼っていこうと思いますw。

IMGP0105-trm
PENTAX K20D /DA★300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F5.0/1/250s/ ISO 200/ トリミング有

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  カモメ |  DA★300mmF4ED |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


蕪島ウミネコ撮影記-2

2009/06/19(Fri) 01:30:00
CIMG3416

蕪島は、島といっても戦時中に埋め立てられて陸続きになっているので歩いて行けます。

陸続きになる前の蕪島の写真が青森県庁のHPにありました)

前回貼った動画のところまで来た時点で、すでにたくさんのウミネコに若干興奮気味だったのですが、それでも「わーい うみねこがたくさん♪ 」といって安易に蕪島に近づくのは危険なのです。


このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  DA★300mmF4ED |  DA16-45mmF4 |  カモメ |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


蕪島ウミネコ撮影記-1

2009/06/18(Thu) 01:16:42
DSCF0357

実際に蕪島に行こうと決めたのは、東京からでも意外なほど交通の便がよいところにあるというのもひとつの理由でした。島のすぐそばをJR八戸線が通っていて、蕪島に近いところに駅もありました。これなら日帰りでもたっぷり蕪島でウミネコと過ごせるということで。
 
移動は、飛行機ではなく東北新幹線で行きました。新幹線の方が安くて本数も多く便利だからです。交通費は東京から往復で3万円以下で済みました。

新幹線を降りるのは終点の八戸駅。ここで八戸線に乗り換えますが、乗ったのはその名も「うみねこ号」w

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


TAG : EX-F1 |  カモメ |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


ウミネコの親子に逢いに・・・青森県 蕪島へ

2009/06/16(Tue) 01:56:34

先週土曜日に青森県八戸市にある蕪島というところに日帰り旅行に行ってきました。

蕪島とは、ウミネコ繁殖地として国の天然記念物にも指定されているところで、一般人がウミネコの巣を間近に観察できる 国内唯一の場所でもあります。

今の時期は、約4万羽のウミネコが集まって営巣し、5月末頃から次々とヒナが産まれます。そのころから行くタイミングを計っていたのですが、週末のたびに雨の予報がつづき、やっと晴れマークがでた先週末に行くことにしました。


IMGP0195 
PENTAX K20D /DA★300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F4.0/1/400s/ ISO 200/

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  カモメ |  動物 |  DA★300mmF4ED |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


ブログ模様替え

2009/06/15(Mon) 02:02:32

ブログの模様替え(テンプレート変更)をしました^^

梅雨に入ったので、明るめの爽やか系にしようかと思いまして(^^ゞ

(借り物のテンプレートを自分なりにちょこちょこいじってあります)

もし、見づらい点やおかしなところがあったら遠慮なくコメント欄にてお知らせいただけると幸いです。



あと、今後エントリーの表示方法を、【続きを見る】をクリックすることで全体を開くように変えていこうと思っています。

このエントリーも、【続きを見る】をクリックすると続き部分が表示されるようにしています。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

TAG : カモメ |  K20D |  DA★300mmF4ED |  ユリカモメ | 

CATEGORY : 雑記 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


食中毒?

2009/06/11(Thu) 02:26:32

えらい目にあいました・・・

詳しいことは差し控えますが(苦笑)、症状が出てからの24時間はトイレにいる時間の方が長かった気さえします。
「このままじゃ脱水症状になるかも」・・・と思って水を飲んでも、水さえ胃が受け付ずに戻してしまう始末・・・。

近所の医者に行ったらやたら大量の薬を処方されて食事禁止令を出されました(>_<) おかゆもダメだって。
入院はせずにすみましたが、3日も仕事を休んでしまいました。忙しくない時期でよかった・・・。

今は回復してきているので少しずつ様子見で流動食をとっています。


症状が出る前はコンビニ弁当を食べたくらいで、変なモノを口にした心当たりはまったくないのですが・・・。

梅雨時なので、みなさんもご注意下さい。

~*~*~*~*~*~*~*

記事とはまったく関係ないですが、一枚も写真がない記事も物足りないので、ひびさんが乗られたというベア・ドゥ号を(^^

IMGP2648.PEF


TAG : K20D |  飛行機 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 雑記 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


レッドブルフライトパフォーマンス09

2009/06/07(Sun) 00:28:53

今日(6月6日)は、横浜八景島でレッドブルフライトパフォーマンスが行われ、室屋義秀氏によるデモンストレーションフライトがありました。
今年のレッドブルフライトパフォーマンスは、八景島で行われるBig Beach festival 09のライブイベントの中で行われました。

予定では13時と18時の2回、フライトが行われる予定でしたが、13時のフライトは天候のせいか行われなかったようです。
寝坊して13時ギリギリに現地に着いたのですが、ポツポツと小雨が降る天気・・・30分待っても飛んでこなかったので、水族館見学に・・・。

18時の回は雨も上がり曇り空のもと、フライトが行われました・・・が、肝腎の写真はブレブレばかりで惨敗・・・orz
飛行機撮影のなかでも、アエロバティックスは一番難しいとつくづく思いますね。

シャッター速度を上げればプロペラがブレずに止まってしまってスピード感に欠ける不自然な写真になってしまうので、遅めのシャッター速度を使うのですが、機体がまっすぐに飛ぶことはほとんどないから、流し撮りの要領で、というわけにもいかず・・・。

今回は1/125だけで撮りましたが、もう少し早くてもいいかもしれません。

八景島シーパラダイスのジェットコースター上空を飛ぶ室屋氏のExtra300
IMGP9349-trm_filtered 

IMGP9252-trm_filtered 

フライトが行われた八景島のBIG BEACH STAGE。右下の夕日のあたりがライブステージです。
IMGP9368

やっぱりアエロバティックスは動画で撮る方がいいかも・・・(^^;
K-7の動画は予想以上によさそうで、ちょっと期待^^


【追 記】
ディープブルースの芦田氏のblogを見ると、1回目は時間をずらして実施したみたいですね。無事、予定の2回のフライトができたようです。しかも貼ってある写真(プロ飛行機カメラマン今原太郎氏撮影)を見ると、陽が差していますね。

しかし、室屋氏はデビュー以来140回以上のエアショーで一度も雨に降られて中止したことがないというのはすごいですね(@@

【追 記 2】
室屋氏ご本人のblogと、室屋氏追っかけ?カメラマン今原太郎氏のblogに昨日のことが書かれていました。
1回目は予定の13時から3時間遅れること16時に行われたみたいです(>_<)
しかし、室屋氏はどこから上がったのかなぁと思っていたのですが、福島スカイパークからだったんですね。
あの機体にそんなに航続距離があるとは思いませんでした。せいぜい埼玉の桶川あたりからかと思っていました。しかも室屋氏は今は既に次のレッドブルエアレースに向けて国際便の機上の人。・・・タフです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  DA★300mmF4ED |  エアショー |  アエロバティックス | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 3 /


ウミネコのヒナを撮影

2009/06/05(Fri) 01:39:05

・・・・といっても、WEBカメラで・・・なんですけどねw

ウミネコの繁殖地として有名な場所の一つに青森の蕪島というところがあります。3万羽ほどのウミネコがやってきて巣を作って子育てをする場所なのですが、
ちょうど今頃の季節が孵化のピークだそうです。

その蕪島にはWEBカメラがあって、島の様子をリアルタイムに見ることができるんですね。
(→ 「蕪島のうみねこを見よう」というサイトにWEBカメラがあります)

で、今年もヒナが産まれたというニュースを見てから、WEBカメラでヒナを観察できないかと毎日のようにチェックしていたのですが、昨日やっとヒナの姿を見ることができました♪

うみねこの巣です。
GetStillImage5 

WEBカメラを操作しながらヒナの姿を探していると・・・・・!!!
GetStillImage6

ズームインしてヒナをアップで。元気そうです♪ 割と早く産まれた子なのか、すでに大きいですね。
GetStillImage2

親鳥が飛び立ったので、ヒナだけの姿も撮影。手前の草がボケてかぶってしまっていますが・・・
GetStillImage4 

ヒナの全身や、ちっちゃい翼を広げた様子も見ることができたのですが、WEBカメラゆえに操作がまどろっこしくて、そのシーンは撮れませんでした。

ちょっと調べたところ、ウミネコの寿命は30年くらいだそうで。随分と長生きなんですね。
新しく産まれた小さな命、このさき、事故や捨てられた釣り糸、ルアーなど人間が原因の無用なトラブルに巻き込まれることなく、無事に天寿をまっとうして欲しいものです。

この蕪島にはぜひ一度行ってみたいと思っていて、青森の天気予報をチェックしているのですが、どうも週末は天気が崩れることが多くて・・・。
でも6月中にはぜひ行きたいなぁ。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


横浜開港150周年祭 花火編(6月2日)

2009/06/04(Thu) 00:53:49


6月2日の横浜開港150周年祭では夜に花火も上げられるということで、ブルーインパルスの展示飛行が終わったあとも帰らずに街を散策しながら夜を待ちました。
花火はどこから撮影するのがよいのか考えたのですが、三脚を使うとなるとメイン会場の人混みは避けるべきと思い、少し離れた大桟橋から撮ることに。

実は、花火の写真を撮るのは初めてでして、事前に花火撮影のコツなどを調べておいたのですが、やはりイメージ通りに撮るのはなかなか難しかったです。

さあ始まりました!・・・でもちっちゃw
IMGP9081 

もう少し大きく撮ろうとズームしたら、デカイ花火がフレームからはみ出すしw
IMGP9084

また、シャッターはバルブにしたのですが、どのくらい露光したらよいのかがつかめない・・・

ひとつだけだとちょっと地味だし・・・
IMGP9094

かといって欲張って露光時間を長くとると、毛の生えた光の固まりみたいにw
IMGP9100 


これならまぁまぁバランス的にまともかなぁ?
IMGP9109

ランドマークタワーまでフレームに入れたなかでは、まぁまともな一枚か?
IMGP9095

もっと高くまで上がるのかと予想していましたが、花火って意外に低いところで開くんですねw
左端のランドマークタワーが約300mですので、だいたいその高さで開くのが一番多いようでした。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  夜景 |  DA12-24mmF4_ED | 

CATEGORY : 雑記 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


ブルーインパルス in 横浜開港150周年祭

2009/06/03(Wed) 00:51:07

今日(あ。もう昨日か)2009年6月2日は横浜開港150周年祭で、ブルーインパルスが展示飛行を行いました。
仕事は休みをもらうことができたので、ご覧の通りの気持ちよい青空のもと、撮影に行ってきました♪

 IMGP8855-edt
PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED/12mm/F8.0/1/800s/ ISO 200/

IMGP8786-trm
PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED/12mm/F8.0/1/800s/ ISO 200/トリミング有

IMGP8793-edt
PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED/12mm/F8.0/1/1250s/ ISO 200/

IMGP8814-trm
PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED/12mm/F8.0/1/800s/ ISO 200/

写っている帆船は横浜開港祭のために来港した海王丸です。

横浜らしい風景を取り入れたかったので、どこで撮るか事前にあれこれ考えたのですが、どういう飛行コースをとるのか、どのくらいの高度で演技するのかがわからず、無難に会場(臨港パーク)近くの新港パークで狙うことにしました。
・・・が、海王丸を写しこめたのはよかったのですが、いまひとつ"横浜感"が足りないですね(苦笑)。よくみれば海王丸のおくにはベイブリッジものぞいているのですが。
かろうじて横浜の有名なビルとスモークをからめられたのが3枚目ってことで。

まぁ、でも大体の飛行コースの感じはつかめたので、次回また横浜で展示飛行があるときは、撮影場所を工夫してみたいと思います。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |   |  海王丸 |  DA12-24mmF4_ED |  ブルーインパルス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 10 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ