ちょっとおもしろい写真が撮れました

2009/05/27(Wed) 01:14:43

先週日曜日の羽田空港第2ターミナルからの撮影なのですが、こちらに訪れていただいたことのある方のうちで何人かはなんの写真家おわかりいただけるかな?と(^-^)

 IMGP8295-ppl
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F8.0/1/750s/ ISO 100/PPLにてRAW現像
※渦をわかりやすくするために、若干コントラストを上げています。

離陸した飛行機が雲をかすめたときに両翼端からでる渦(翼端渦)が雲を巻き込んでできた渦巻き模様です。

前後のコマを合わせて連続で掲載します。雲の渦が出来る様子がわかるかな、と思います(^-^)
ちなみに飛行機は上昇しながら右旋回しています。
IMGP8289-ppl

IMGP8291-ppl

IMGP8292-ppl

IMGP8293-ppl

IMGP8294-ppl

IMGP8295-ppl

IMGP8296-ppl


最近、他の方が雨や夜でもカッコイイ飛行機写真をたくさん撮っているのを見て、自分もチャレンジしてみようと思い、わざわざ雨の日に羽田に行ったのですが、着いたら雨はやんでしまって(笑)
まぁ湿度は高いので、おもしろい写真は撮れそうな気はしていたのですが、こんなにハッキリとした飛行機の後方乱気流を写真に撮れるとは思っても見ませんでした。
羽田ですので飛行機の離陸回数はとても多いですが、このような写真が撮れた離陸は1回だけでしたのでラッキーでした。


湿度は高かったので主翼上にベイパー(霧)が発生しているこのようなシーンはたくさん撮りました。IMGP8144-ppltrm_filteredgimp
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F5.6/1/750s/ ISO 100/

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  DA★300mmF4ED |  後方乱気流 | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


PENTAX K-7が気になる・・

2009/05/24(Sun) 02:54:10

今週末は美保基地祭に行く予定だったのですが、天気悪そうなのでキャンセル、都内散歩撮影&気になるペンタックスの新デジタル一眼レフ『K-7』の「体感&トークライブ」に行ってきました。

新機種K-7のスペックや「体感&トークライブ」についてはあちこちで書かれているのでここで書くまでもありませんが、(K-7で検索して来た方、ごめんなさい)店舗での予約が5/21始まったばかりというのに予約が随分入っているらしく、上新電機のWEBでは「大変人気商品となっており、ご予約頂きましても、お届け日が発売予定日より大幅に遅れる場合がございます。」とまで・・・。もっとも生産台数が多いメーカーではないですからね。発売当初はおそらく品薄になるのでしょうかね。

K-7は、今自分がメインで使っているK20Dよりもありとあらゆる面でスペックが向上していて、ペンタックス独自新機能も多いので、高いだろうから値下がりしてから検討しようかなと思っていたら、10万円台前半というこのスペックに対しては超破格値を付けてきたので、一気に食指が動きだして困ってます(^^;

いまのK20Dには特に大きな不満もなく、特に遅いと言われるAFについて、も自分がよく撮る飛びもの(飛行機、鳥)についてはさほどストレスもなく使えているのですけどね。(下の2枚はK20D+DA★ 300mmF4ED [IF] SDM で撮影)
でもやっぱり新しいのはいろいろ進化していていいですわ(^-^)

IMGP1471-trm 
IMGP8529  



下の2枚は昨日(5/23)の散歩中に撮った写真です。

初めて昆虫を撮ってみました(^^ゞ   XXXの最中を失礼して・・・(笑)
IMGP7572-trm
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F6.7/1/250s/ ISO 400/トリミング有/手持ち撮影

スズメのヒナ。もう成鳥とほぼ変わらぬ大きさですが、まだクチバシに黄色い部分が残っています。親が来るとエサをねだっていましたが、「もうおっきいんだから自分でやりなさい」とでも言われているかのように相手にされず(^^;、たどたどしい感じで誰かが撒いたパンくずをつついていたのがかわいらしかったです。
IMGP7721-trm 
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F5.6/1/90s/ ISO 400/トリミング有/手持ち撮影

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  K-7 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 雑記 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


水族館で撮影 2

2009/05/19(Tue) 02:33:08

前々回の続きです。

八景島シーパラダイスの今の売りは、国内最多の5万尾のイワシを含めた30種6万尾の大群泳だそうです。
・・・って、行ってから知ったのですが(笑)、実に見事なものでした。

イワシの群れは自由自在に形を変える一つの巨大な生き物のようで、ホントに見事でした。
とくにサメやエイなどの大型魚が近づいてきたときの、一斉に避けるときのイワシの群れの動きは何度見ても飽きることはありませんでしたよ(^ω^ )

IMGP5850-6M
PENTAX K20D /PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL /23mm/F5.6/1/10s/ ISO 280/

そのなかでも一度目にしたイワシの群れがど真ん中から一瞬でクレーター状に広がる光景はおもわず「うぉを!」と言ってしまうくらい見事だったので、あの感動をもう一度ということで、1時間ほど粘ったところ、なんとかその光景を写真におさめることができました(^-^)


IMGP6060-edt_filtered }
PENTAX K20D /PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL /24mm/F4.0/1/10s/ ISO 400/

上の写真の前2コマと合わせて連続写真にしてみました(↓)
3コマで約1秒のできごとです。

2009-05-08 cl


普段は見ることの出来ない海の中の様子を楽しめる水族館とその撮影もはまりそうです(^^;
館内が暗く、フラッシュは当然のことながら使用不可、もちろん三脚もNGと撮影条件は厳しいですが、工夫次第でいろいろな撮影が楽しめそうです(^-^)

IMGP6042-gmp_filtered

PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED /12mm/F5.6/1/8s/ ISO 400/

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  DA12-24mmF4_ED | 

CATEGORY : 雑記 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


東京スカイツリー09.05.13

2009/05/15(Fri) 01:07:10

久々に建設中の東京スカイツリーを撮ってきたので、水族館の写真の続きの前にアップします^^

足場を通して見えるスカイツリー本体の柱部分を写したかったのでプラス補正で撮っています。ですので実際の見た目よりはかなり明るい写真になっています。
IMGP6934 
今年の3月24日に撮った写真(下)とほぼ同じ場所から、同じレンズ・焦点距離(12mm)で撮影しています。
クレーンの高さは約24mから約50mと、ほぼ倍の高さになっているそうです。
また3月24日にはまだ塔本体の柱はありませんでしたね。

IMGP7223-2_filtered


IMGP6931 
少し離れた場所からも。スカイツリーは地上近くでは断面形が三角形なのですが、それが伝わるでしょうか?
あ。センサーにゴミが・・・(^^;


IMGP6941-ppl
雲が早く流れていたので、スカイツリーから見て風下側に回ってスローシャッター(30sec)で流してみました。スカイツリーからオーラが出ているような写真に・・・・なったかなぁ・・・。


 IMGP6951

完成時にもフレームにおさまるような場所を探して定点撮影もしてみたいです。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  夜景 |  東京スカイツリー |  DA12-24mmF4_ED | 

CATEGORY : 東京スカイツリー / TB : 0 / COMMENT : 5 /


水族館で撮影 1

2009/05/13(Wed) 02:01:20

しばらくヒコーキ写真が続いたので、気分転換♪

先週の金曜日、GWに合わせて有給をとっていたのですが、天気が悪かったので室内で撮影を楽しめそうな水族館に行ってみました。
行ったのは横浜八景島シーパラダイス。

『きをつけっ!』
IMGP5817 

例によってカメラ目線を狙って撮ったのですが、ちょっと視線が上向きかな?
しかし鳥さんの正面顔はいつも笑わせてくれます(^-^)

JPEG撮って出しなのですが、水槽の汚れのせいでトイカメラ風に。 でも最近トイカメラも気になっているので、こういう色調も結構好みだったりします。

IMGP5786-edt 

展示用のイルカ水槽は思ったより小さめでしたが、できるだけそれを感じさせないような海の中のような写真を狙ってみました。

この日の最大の収穫は巨大水槽でとったものですが、それはまた次回に・・・。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


岩国フレンドシップデー(3)

2009/05/11(Mon) 18:00:00


タイマー投稿で更新していますので、頂いたコメントにお返事するより先に更新されることがありますが、気になさらないでください(^-^)

IMGP4508

IMGP4515

IMGP4677

IMGP4626-trm_filtered

IMGP5718_filtered

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  A1.4X-S |  DA★300mmF4ED |  ブルーインパルス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 2 /


岩国フレンドシップデー(2)

2009/05/10(Sun) 17:30:00

岩国フレンドシップデー(1)の続きです。

IMGP4545

IMGP5016-trm2_filtered

IMGP5170-trm_filtered

IMGP5474-trmedt_filtered

IMGP4603-edt_filtered 


ん? テキトーに選んだら、今回は後ろ姿ばかりw

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  A1.4X-S |  DA★300mmF4ED |  ブルーインパルス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 0 /


岩国フレンドシップデー(1)

2009/05/09(Sat) 14:56:33

いろいろ書きたいことや感想はあるのですが、愚痴だらけになりそうなので(苦笑)とりあえず写真だけテキトーにアップしていくことにしました(^^;


IMGP4499 

IMGP4997-trm2_filtered 

IMGP5206-trm_filtered

IMGP4752-trm_filtered

IMGP5369-edt


次回も続く・・・予定・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  DA16-45mmF4 |  A1.4X-S |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


GWの広島・山口行き

2009/05/07(Thu) 00:24:22

前回アップした写真はやっぱり色がおかしいですね(苦笑)。
モニターの調整をしていないPCで写真の色調をいじるなという、悪い見本です(^^;

連休は広島と山口(岩国)に撮影旅行に行ってきましたが、両腕が疲れてだるいです(←軟弱者)

帰ってきて撮った写真をPCで眺めてみて、あらためて反省材料の多さに凹みますが、次回こそは!と思ってしまうところが写真にはまる理由でもあるのでしょうなぁ(笑)

写真はこのあと何回かに分けてアップしていこうかと思います。


広島空港にて。流し撮りでブレてしまっていますが、光がキレイなので^^; 滑走路灯が縦方向に細かく揺れていますが、とあるお子様が展望台の金網に飛びついた余韻かと思われます(笑)
IMGP4298-trm 
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F5.6/1/15s/ ISO 400/FS:4/

わずかに雲の切れ間からのぞいた夕焼けを映してタキシングする機体。
IMGP4316-edt
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/F4.0/1/30s/ ISO 400/FS:4/

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  夜景 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


ユルギス・カイリス in 広島 09.05.03

2009/05/04(Mon) 23:08:35

広島の小田億ファインズギガモールで行われたユルギス・カイリスのパフォーマンスフライトの写真を少々。
天候が良くなく写真の出来もいまいちですが(苦笑)、なんとか救えそうなものだけw

モバイルPCからのアップなので、色調とかおかしなところがあるかも知れませんが、ご了承のほどを。

mIMGP4014trm

mIMGP4022-edt

mIMGP4056-trm 

mIMGP4158-trm 

mIMGP4173-trm

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  アエロバティックス |  DA★300mmF4ED |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


PENTAX DA★300mmF4ED [IF] SDM + リアコンバーター(PENTAX A1.4X-S)で試し撮り

2009/05/01(Fri) 00:31:29

PENTAX DA★300mmF4EDにはだいぶ慣れてきたので、リアコンバーターを付けるとどうなるか、城南島で試し撮りしてみました。


IMGP2973
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM +PENTAX  A1.4X-S/300mm/f5.6/1/350s/ ISO 200/FS:3/ トリミングなし/

IMGP3165 
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM +PENTAX  A1.4X-S/300mm/f5.6/1/750s/ ISO 400/FS:3/ トリミングなし/


IMGP2897 
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM +PENTAX  A1.4X-S/300mm/f5.6/1/1500s/ ISO 280/FS:3/ トリミングなし/


IMGP3172 
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM +PENTAX  A1.4X-S/300mm/f5.6/1/350s/ ISO 400/FS:3/ トリミングなし/

一番気になっていたのは、このリアコンを付けるとAFがきかなくなりMFになってしまうことで、うまく飛んでいる機体にピントを合わせられるかどうかということだったのですが、ほとんど∞ですみますし、かなりアップで撮るときでもなんとかなりそうです。

画質については、ほんのわずかに甘くなる感じがしますが、ほとんど気にならないレベルかと。
もっとも絞り具合などでどうなるかいろいろ試したわけではなく、K20DのファインシャープネスをON(3)にしていたということもあるかもしれませんが。

今日になって、K20Dには「キャッチインフォーカス(※)」の機能があることを思い出しました。

※MFで、ピントがあったら自動でシャッターがきれる機能。

これをうまくつかえば、MFのレンズで飛びモノを撮るのが楽になるかも?

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  A1.4X-S |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ