ユルギス カイリス 日本でのフライト予定追加情報

2009/04/28(Tue) 02:04:51
IMGP3377_filtered
もし「一番好きなパイロットは?」と聞かれたら、私は躊躇なく「ユルギス・カイリス」と答えるくらい彼のファンなのですが、5月の連休に日本でのフライトを予定しています。
(右写真はユルギス・カイリス氏と愛機YUKA。:2008年10月ふくしまスカイパークにて)

もともと5月3日に広島の方で予定されていたのですが、どうやら急遽、追加でフライト予定が決まったようです。
場所はふくしまスカイパークで、5月5日のこどもの日だそうです。

(情報元ブログ: カメラマン今原太郎の!撮ってみた! 4月27日付記事「ユルギス・カイリス日本ツアー」

・・・って、岩国フレンドシップデーの日じゃん(^^;  どうせなら岩国で飛んで欲しかったなぁ・・・。

余談ですが、カメラマン今原太郎氏のブログでは、レッドブルエアレースに日本人として初参戦中の室屋義秀選手のレース結果を公式サイトより早く(?)レポートしてくれています。


昔撮ったユルギス・カイリス氏のフライトパフォーマンスの動画をYouTubeにアップしましたのでこちらにも貼っておきます。
見たことのない人は、飛行機の常識をくつがえすそのパフォーマンスに驚くはず。ぜひ見て欲しいです(^ω^ )

※動画を再生するときは各動画の右下にある「HQ」をクリックすると高画質になります。ただ、元がアナログビデオ(Hi8)なので期待はしないで下さい(笑)

■離陸からして普通の飛行機の常識を越えています(@0@;(0:46)



■目の前で飛行機が垂直になったり・・・ラジコンじゃないですよ(笑) (1:24)



■レースカーと飛行機で競争するというパフォーマンス♪ (3:11)



■アエロバティックス日本グランプリ1999で優勝した演技。最初のスピンが半端じゃないです^^ (4:34)



いずれも栃木県ツインリンクもてぎで開催されたアエロバティックス日本グランプリ(1998,1999)で撮影したビデオです。
もう10年も前になるんだなぁ・・・

 

テーマ:YouTube動画だよ - ジャンル:ブログ


TAG : 飛行機 |  アエロバティックス |  アクロバット |  動画 | 

CATEGORY : 動画 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


百里で撮ってきました(2)

2009/04/26(Sun) 00:43:55

すみません、写真SNS(fotologuePHOTOHITOGANREF)で遊んでばかりいてこちらを放置しておりました(^^;

前回の続きで百里で撮ってきた写真からいくつか・・・。

 IMGP2044-trm
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f4.5/1/3000s/ ISO 400/ トリミング有/

↓トリミング前



IMGP1809-trm
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f13.0/1/250s/ ISO 200/ トリミング有/

↓トリミング前



若干ブレてしまいました。くやしいです(>_<) (笑)
IMGP1442-trm1
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f4.5/1/2000s/ ISO 400/ トリミング無し/

IMGP1634-trm 
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f6.7/1/4000s/ ISO 400/ トリミング有/

↓トリミング前


やっぱりこの機体は上空でひねったところを撮りたいですね。
IMGP1635
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f4.0/1/2000s/ ISO 400/ トリミング有/

かなりトリミングしています(^^;
IMGP1449-trm2 
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f4.5/1/4000s/ ISO 400/ トリミング有/

トリミング前提でAFを中央一点にして撮っていたので、トリミング前はこんな感じです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 11 /


百里で撮ってきました^^

2009/04/18(Sat) 00:50:35

桜については動画も撮ったのですが、それはまた後日ということにして、百里ですよ、百里。代休とって行ってきました。

平日に基地フェンス際に写真撮りに行くのは高校時代以来だったと思いますが、それがいったい何年ぶりになるのかという話はさておき(笑)、うわさ通りの滑走路の近さでした。

IMGP1989
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f4.0/1/3000s/ ISO 200/ ノートリ/ファインシャープネスON/カスタムイメージ 雅

ランウェイから見て風下側にいたということもあるでしょうが、ファントムがアフターバーナーに点火して離陸滑走を開始すると、轟音がスゴイのは勿論ですが冗談抜きで熱風に煽られます(@o@;
仕方ないのでブレを防ぐためにレンズフードははずしましたよ^^
IMGP2093-trm
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f4.0/1/4000s/ ISO 200/ ノートリ/ファインシャープネスON/カスタムイメージ 雅


ポイントを変えて離陸を撮るとこんな感じ♪ 春霞で空が白っぽいのがちょっと残念ですが^^;
IMGP1473-trm
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f4.0/1/2000s/ ISO 400/ トリミング有/ファインシャープネスON/カスタムイメージ 雅

トリミング前↓


しかし、この描写はスゴイです^^ もともと飛行機撮りが一番の目的で買ったDA★ 300mmF4ED [IF] SDM ですが、あらためて買って良かったと思いました^^
それにK20Dのファインシャープネスのおかげか、ディテールがしっかり出ていて、かつカリカリした描写でもなくリアリティがあると思います。色も見た目に近いし立体感も出ていると感じます。


ポイントを変えれば滑走路を見渡せるので、せっかくですから久々に流し撮りを試みてみました♪


IMGP1799
・・・・って、なんですかコレ? orz

IMGP1533
フレーミングだけで必死で流し撮りどころではなく(笑) (^0^;;;

まぁそれでも何度かやっているうちに勘も取り戻して要領もつかめてきて歩留まりも少しは上がってきました(^^ゞ

IMGP1721-trm2
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f22/1/90s/ ISO 200/ ノートリ/ファインシャープネスON/カスタムイメージ 雅



次回も多分つづきます^^

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 9 /


桜・2009 散り際の心象風景(風?)編

2009/04/15(Wed) 08:37:14

桜は散り始めると人の注目も薄れていくように思います。散る時の美しさ、はかなさも一つの桜の楽しみ方だと思うのですが。
ちょうど夕日スポットで太陽が沈んでしまうとそそくさと帰ってしまう人たちを眺めながら、「このあとの空もすごくきれいなのに、もったいないな・・・」と思ってしまうのと同じかな(^^;

そういうわけで?、今回は散っていく桜シリーズ。柄にもなく少々のメッセージを込めて。。。(笑)

『散った桜とボート乗り場(千鳥ヶ淵)』
IMGP0353 満開の頃までは営業開始前から大行列ができていたこの場所も、あらかた散ってしまったあとは閑散としていました。。。


『ありがとう・・・』
IMGP0219-trm きれいだったよ、また来年^^


『宴の終演』
IMGP0862
咲いているときはみんな笑顔で見上げてくれたのに、散ってしまえば踏みにじられる運命・・・。無情。
 

『地上の枝に咲く桜』
IMGP0969-edt
桜の木の枝の影のところに咲き続ける桜・・・。


(おわかりかとは思いますが、ごと落ちているのはスズメさんの犯行の結果です(笑)。撮っている間にもポトポトとが落ちてきました。そして地面にはいつくばっている私を、数人の三脚を抱えたアマチュアカメラマンが変な目で眺めながら通り過ぎていきました(笑))


『桜影』
IMGP0979
振り向いてもらえなくなった桜でも、太陽は平等に照らしてくれます。咲いていても、散ってしまっても・・・。





テーマ: - ジャンル:写真


TAG : K20D |  風景 |   |  DA★300mmF4ED |  DA55-300mmF4-5.8ED | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 4 /


桜・2009

2009/04/12(Sun) 18:10:15

今年撮った桜を何パターンかに分けてアップしてみようと思います。

スズメさんと一緒に撮ったような楽しい物も好きですが、桜を眺めながら感じたことを写真でうまく表現できないか考えながらじっくり撮ってみるようにしてみました。

失敗写真も大量生産しましたが(笑)、それは来年への課題と言うことで、深く悩まないことにしました(^ω ^)
やっぱり写真は楽しまなきゃ♪

なにか気に入っていただける写真があったら、コメントいただけると幸いです^^

IMGP0225-edt

IMGP0925


IMGP0028

IMGP9140-trm



【失敗写真コーナー】 (← なんだそれ (・0・))
IMGP0839

散った桜の花びらが埋め尽くす神社の境内を写しました。朝早く陽がさす前、じゃまな影も出来ず人出もないので一面のピンク色とそれを浮かび上がらせる黒い木の幹と根を表現できるかと思ったのですが・・・・・構図の詰めが甘かったorz
右奥の紅白幕とブルーシートが巻かれた物体は邪魔ですよね・・・(苦笑)

他の場所に移動中にカメラの液晶で確認していて気付いて撮り直そうと引き返したのですが、すでに人出も増え、樹の影も出てごちゃごちゃした絵になりそうなので断念しました・・・また来年リベンジです^^;

(次回に続きます・・・)






テーマ: - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  DA55-300mmF4-5.8ED |  DA12-24mmF4_ED |  風景 |   |   | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 8 /


K20D ファームウェアVerUP(1.01 → 1.03)

2009/04/11(Sat) 23:48:07
PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f6.7 1/45s/ ISO 800/ 135mm

PENTAX K20Dのファームウェアがアップデート(バージョン1.03)が配布されたというニュースを見て、自分もやってみた。
公式サイトサポートページ

今回は「SR(シェイクリダクション)の精度が向上」とのことで、手ブレにより強くなったということらしいです。
K20Dはカメラボディ内の手ブレ補正だからこういうときはいいですな。
どのような条件でどのくらい精度アップしたのか詳しい情報が全然出ていないけど、基本的に手ブレ補正は広角よりも望遠の方が効果的ですし、装着したレンズの焦点距離(型番?)を読み取って最適な補正をしているという話もありますから、望遠を多用する私にとってはちょっと楽しみではあります。

下の写真は以前東京タワーの先端を手持ちで撮ったものですが、これももう少しシャープに撮れるようになるのかな?

THE APEX OF TOKYOTOWER 
PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f6.7 1/45s/ ISO 800/ 135mm

夕べバージョンアップして今日400枚ほど撮りましたけど、特に不具合は出ていません。VerUPの効果を試すようなシーンはなかったけど(^^;


記事内容とは関係ないけど、最近撮った写真を。

IMGP0713.PEF PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f6.7 1/90s/ ISO 280/ 135mm/ノートリ



IMGP0714.PEF
PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM /300mm/f5.6/1/125s/ ISO 280/ ノートリ

展望台の窓越しなので、どうしてもシャープさは損なわれてしまいますね・・・。



テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA★300mmF4ED |  DA55-300mmF4-5.8ED |  夕景 |  夜景 | 

CATEGORY : 機材 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


サクラを撮りに行っても鳥も撮るw

2009/04/06(Mon) 22:39:14

週末の土曜日は桜を撮りにでかけました・・・・が、花の写真は難しいですね。どう撮ってもどっかで見たような、誰かが撮ったことのあるような写真になってしまって、いまいち・・・

・・・ってことで、やっぱり鳥さんと絡めてしまうのでした(笑)


某神社で飼われている白いハトと桜。 ハトのクチバシまで桜色♪
IMGP9518PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM /300mm/f8.0/1/60s/ ISO 280/ ノートリ


千鳥ヶ淵公園のスズメ君、桜とツーショットです♪
IMGP9739
PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM /300mm/f4.0/1/1000s/ ISO 200/ ノートリ


スズメ流サクラの楽しみ方 「サクラ、うまいっす♪」
IMGP9816
PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM /300mm/f5.6/1/1500s/ ISO 200/ノートリ
ちょっと露出がビミョーですな(苦笑)


こうやってサクラの花をちぎっては(おそらく)密を吸っているのだと思います。 で、吸い終わったらポイッ。(笑)
IMGP9810 PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM /300mm/f4.0/1/1500s/ ISO 200/ノートリ



そしてまた! 目線が合ってしまった( ^ω^)
「家政婦スズメは見た!」
IMGP9762-trmPENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM /300mm/f5.6/1/1500s/ ISO 200/トリミング有

トリミング前の画像はこちら



皇居を一周して、REDBALLさんが今度こそ逢うぞ、といっていたミコアイサがまだいるかどうか、お濠を覗いて回りましたが・・・

ひところよりカモ類は減っていたように思います。寝グセちょんまげがキュートなキンクロハジロも少なかったような。
でも、カモメはいろいろいましたね~。ユリカモメも10羽ほどいましたが・・・またカメラ目線もらっちゃいました( ^ω^)

IMGP0009 PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM /300mm/f4.5/1/1500s/ ISO 200/


このあと、体調がだんだん悪くなり、撮影を切り上げて帰宅。熱を測ったら37.5度でした。
きっと、寒風吹きすさぶ中、レインボーブリッジの夜景(前回エントリ)を撮ったのがまずかったんだろうな・・・。
これじゃ、ミサイル飛んでこなくても熊谷さくら祭りは行けなかったかも。。。 というわけでサクラが満開というのに日曜はひたすら寝て過ごしましたorz

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  DA★300mmF4ED |  カモメ |  スズメ |  ハト |  ユリカモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 1 / COMMENT : 9 /


代休とって東京散歩

2009/04/03(Fri) 11:55:10

きづいたらもう4月。早いものです。
休日出勤が続いたので、天気の良かった昨日は代休をとってカメラ片手に東京散歩。

IMGP9182 PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED /12mm/f4.0/1/350s/ ISO 200/


桜はまだ満開ではありませんでした。でも、今日も天気が良かったので、週末は満開かな?




IMGP9161 PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED /12mm/f4.0/1/1500s/ ISO 200/


東京タワーから増上寺の桜を見おろして撮ろうとしたのですが、まだ5分咲きくらいでいまいちでした。また満開になったら撮りにいこうと思います。
しかし何度見ても、東京タワーの鉄骨の細さには唸らされます。ほんとに華奢な鉄骨なのに、あれだけの高さを支えているのだから驚きです。

その後、4月になって遊歩道の閉門時間が遅くなったレインボーブリッジへ。

IMGP9294_filtered PENTAX K20D /PENTAX-DA 12-24mmF4 ED /12mm/f4.0/2/1s/ ISO 100/

閉門時間が遅くなったことで、このような写真も撮れるようになります^^ 三脚は禁止ですから、遊歩道の手すりにカメラを載せて手で支えて撮影。



さぁ、週末は熊谷駐屯地へ。久々にブルーインパルスに再会です。週間予報では日曜日がずっと雨マークでしたが、今日になって晴れマークに♪
ブルーインパルスの「サクラ」と本物の桜のコラボを撮りたいのですが、どうなるか?(笑)


【追  記】

熊谷駐屯地の公式サイトで情報をチェックしたら、今年のさくら祭りの飛行展示は中止らしい・・・。

例年ご好評を頂いているさくら祭飛行展示ですが、
今年度は中止とさせていただきます。
そのほかの展示については予定通り実施いたします
ので、皆様のご来基を心よりお待ちしております。


パンフレットの最新版(PDF)
にも「諸般の事情により、今年の飛行展示は中止します」とあります。

「諸般の事情」って言ったら、アレしかないですね・・・(。-`ω-)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA12-24mmF4_ED |  風景 | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 0 /


釣具被害のカモメ 09.03.29 三浦海岸

2009/04/03(Fri) 01:45:19

先日(4/22)の三浦海岸での撮影小旅行は楽しかったのですが、実は楽しいことばかりではありませんでした・・・。

IMGP8845

クチバシに釣り具が絡まってしまっています。
他のかもめの群れから離れて、一羽だけポツンと佇んだまま・・・。ほとんど動こうとしませんでした。おそらくエサも食べられなくなってしまったと思われます。
この羽の色からして、きっとまだ若いカモメだと思います。

IMGP8074-trm 

口を開けたところをトリミングしました。
舌にまで絡まってしまっているように見えます。

できることなら捕まえて何とかはずしてあげたかったのですが、2~3mまで近づくと、やはり逃げてしまいます。ただ、逃げるといっても飛ばずに歩いての逃避です。
そのうち、子ども(人間の)がやってきて、このカモメに走り寄ったのですが、その時はさすがに飛びました・・・が10数m離れたところに降りてしまうといった具合です。

なにもしてあげられないまま、この場を離れざるをえなかったので気になっていたのですが、翌日、いつもお世話になっているy_storkさんもblogでこのカモメのことを書かれていました。さらに、その翌日には、衰弱したことをめざとくさとったカラスたちにつつき回されるまでになってしまったと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし昨日、y_storkさんによって無事保護され、動物病院で絡んだ釣り具もはずしてもらえたようで、ホントにホッとしました。
エサも与えてもらえたようなので、このあと無事に体力を回復して元気になることを祈らずにはいられません。

y_storkさんのblog「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景の記事

釣具を呑み込んだカモメ No.1
釣具を呑み込んだカモメ No.2
釣具を呑み込んだカモメ No.3


実はカモメを撮っていると、釣り具が絡んだのを見かけることがたびたびあります。撮った写真を後で見て気づくこともあります。

IMGP0206
釣り具が左足に絡んだまま飛んでいるカモメ。ブレてしまったのでわかりにくいですが・・・2008.1.4銚子港にて


他にも釣り具が絡んだカモメの写真があるはずなのですが、写真が多すぎて見つけられませんでした(汗)

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  DA★300mmF4ED |  カモメ |  釣り具被害 |  セグロカモメ |   | 

CATEGORY : 釣り具被害野鳥 / TB : 0 / COMMENT : 11 /


カモメ小劇場w

2009/04/01(Wed) 01:43:28

「ヒラメ獲ったどー♪」
IMGP7392-trm 


トンビ襲来!

「それ、ヒラメじゃなくてカレイじゃねーのか!? オレに見せてみろ!」「げっ」 IMGP7347-trm 


「うるさいな! どっちだっていーだろっ! 」「おっ怖っ」
IMGP7348-trm


「邪魔がいなくなったので、いただきまー・・・・んぐっ、飲み込めん・・・デ、デカい・・・」
IMGP7356-trm



「でもヒラメかカレイか・・・どっちなんだろ?・・・あとでWikipediaで調べるかぁ・・・」IMGP7360-trm


(おしまい♪)

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 動物小ネタ |  K20D |  動物 |  カモメ |  DA★300mmF4ED |  セグロカモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 7 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ