鳥さん撮影はやっぱり楽しー

2009/03/30(Mon) 22:57:48

年度末の仕事のバタバタも土曜日で一段落、天気が良かった昨日は、ひさびさに三浦海岸へ。

やっぱりカモメなどの鳥を観て撮影するのは何時間いても飽きません^^


「(`◇´)あなたっ!ちょっと待ってぇ~っ!お財布忘れてるわよーぉっ!」
IMGP7865-trm 

トリミング・明るさ調整前のJPEG撮って出しはコチラ
IMGP7865


「獲ったどぉ~」
IMGP7351-trm PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM /300mm/f5.6/1/1500s/ ISO 200/


トリミング前のJPEG撮って出しはコチラ
IMGP7351


これはノートリです^^ ホントにPENTAXはAF苦手なの?(笑) まぁ、風上側から撮ったたので、カモメさんの前進速度は抑えられていましたけど^^
IMGP7560 PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM /300mm/f5.6/1/2000s/ ISO 100/




カラスにスゴまれてしまった(笑)

「凸(▼▼メ)なんだ、やんのかコラ」
IMGP7726-trm PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM /300mm/f5.6/1/180s/ ISO 100/


トリミング前のJPEG撮って出しはコチラ
IMGP7726

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 動物小ネタ |  K20D |  動物 |  カモメ |  DA★300mmF4ED |  セグロカモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


増上寺の枝垂れ桜とWBC優勝記念ライトアップの東京タワー

2009/03/28(Sat) 01:30:37

仕事帰りにコンデジ(Casio EX-V7)で撮りました。絵はがきにもありそうなベタな構図ですが(笑)

CIMG1005
Casio EX-V7 /6.3mm/f3.4/0.8sec/ISO64 ミニ三脚使用


東京タワーはWBC優勝を記念して3月25日まで期間限定の特別ライトアップだそうで、日本国旗をイメージして白と赤を基調にしたとか。
テレビの中継をやってたけど、ベストポジションを占有していて邪魔でした。

今週末は東京の桜もだいぶ開くでしょうね。明日土曜日は良い天気みたいだし。
でも自分は休日出勤(-.-;)  年度末だし。 そういえば去年も満開の桜と綺麗な青空の日に仕事だったのがくやしくて、早起きして花見と撮影をしてから仕事場に行きました(笑)

でも、今日はもう遅いし明日の朝も早いから、早起きはムリだ~。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


TAG : 夜景 |   |  EX-V7 | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 0 /


東京スカイツリー建築現場を見に

2009/03/25(Wed) 01:35:44

前回、「東京スカイツリー」というタイトルをつけておきながら東京タワーの写真しか載せてなかったので(笑)、実際に建築現場を見に行ってみました。
といっても、仕事帰りなので夜の写真です。

3基の巨大なクレーンが、芯柱のような部分の上にそびえ立っていました。
12mmで撮ったのでわかりにくいかもしれませんが、かなりデカイクレーンでした。

IMGP7223-2_filtered 
PENTAX K20D /DA 12-24mm F4 ED AL / f4.0 10/1s/ ISO140/ 焦点距離 12mm


ちょっと離れた所から撮りましたが、完成すればここに堂々と聳えるのでしょうね~。
しかし完成すれば高さは610m。この位置からでは全体は12mmでも写しきれないだろうなぁ

IMGP7237.PEF 
PENTAX K20D /DA 12-24mm F4 ED AL / f8.0 30/1s/ ISO100/ 焦点距離 14mm

工事の進み具合をチェックしながら、またときどき写真を撮りに行ってみたいと思っています♪


■東京スカイツリー公式・関係者のブログ

公式サイト rising east project (WEBカメラもあります)
Rising East Project 広報担当者の日記
東京スカイツリーチャンネル-東京スカイツリーができるまで 現場ブログ

ほかにも探してみると建設観察blogは結構ありますね。

TS東京スカイツリー建設風景
東京スカイツリー(新東京タワー) 建設写真館
東京スカイツリーの完成までを見守るブログ
東京スカイツリー定点観測所

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  夜景 |  DA12-24mmF4_ED |  東京スカイツリー | 

CATEGORY : 東京スカイツリー / TB : 0 / COMMENT : 2 /


東京スカイツリー

2009/03/20(Fri) 02:09:33

東京タワーに替わる新たな電波塔で、完成時の高さは600mを超えるという東京スカイツリーの建設工事は既に始まっているのですが、定点観測でその様子を日々アップしているblogを見つけました^^

東京スカイツリー定点観測所 さん
東京スカイツリー建設風景 さん

完成時も楽しみですが、高さ600mもの建物が日々成長(?)していく様子が見られると思うと、なんだかワクワクします。
その時だけしか見られない光景ですからね。自分もときどき撮りに行ってみようかなぁ。

私は東京スカイツリーの写真はまだ撮っていないので、東京タワーの写真なんぞを・・・


六本木ヒルズの屋上からライトアップが始まる夕暮れ時に撮影
IMGP4439-2_filtered PENTAX K20D /DA 16-45mm F4 ED AL / f5.6 1/8s/ ISO400/ 焦点距離 45mm、


IMGP4608-2_filtered PENTAX K20D /DA 16-45mm F4 ED AL / f16.0 15/1s/ ISO280/ 焦点距離 36mm


IMGP4647.PEF
PENTAX K20D /DA 16-45mm F4 ED AL / f4.0 1/6s/ ISO400/ 焦点距離 19mm

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  夜景 |  DA55-300mmF4-5.8ED |  DA16-45mmF4 | 

CATEGORY : 東京スカイツリー / TB : 0 / COMMENT : 8 /


吉野梅郷

2009/03/19(Thu) 02:08:46
先週の日曜日、東京都青梅市にある吉野梅郷の梅が見頃を迎えたと言うことで行ってみました。

IMGP6019-2


IMGP6022 


IMGP5999

あまり人は写っていませんが、実際はかなりの人出でした。
一眼レフを持っている人も老若男女問わずかなりの数です。
しかし、こんなに混むことがわかっている場所に、三脚を持ち込んでいる人はどうなのだろう・・・?
こんなによい天気なのに、撮ろうとしているのは、ホントに三脚がなければ撮れないような写真なのだろうか?

今、あちこちで三脚が問題視されて三脚使用禁止の場所が増えていっているように思います。
東京都内の夜景が綺麗な展望台はほとんど三脚禁止になりましたし(一部には禁止の原因になったトラブルの経緯まで記載して警告している所も)、運動会などでも問題になっているようですね。

先週の朝日新聞には撮り鉄さんのマナーの問題が記事になっていましたし(死亡事故もあったようで)・・・。


なんか気分がモヤモヤしてきたので、少し離れた梅園に移動。こちらは人出も少なく、穏やかな時間が流れていました^^

IMGP6059

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  風景 |   | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 5 /


気持のよい空とカモメ

2009/03/18(Wed) 00:17:31
思いがけずトンビのダイナミックな飛翔に遭遇できたのでトンビの写真が続きましたが、本当は気持ちのよい青空とカモメの写真を撮りたかったんです。

また、購入して間もないサンヨン(DA★300mm F4)でカモメのアップを狙ってきましたが、このレンズにもだいぶ慣れてきたので、あらためて広角で撮りました。



PENTAX K20D /DA 16-45mm F4 ED AL / f6.7 1/1000s/ ISO200/ 焦点距離 19mm



PENTAX K20D /DA 16-45mm F4 ED AL / f6.7 1/1000s/ ISO200/ 焦点距離 19mm



PENTAX K20D /DA 16-45mm F4 ED AL / f6.7 1/1000s/ ISO200/ 焦点距離 19mm


綺麗な絵を狙っていても、やっぱりどこか可笑しな写真も・・・(笑)

なんで一羽だけそっち向いてんの?




テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


続・トンビ三昧

2009/03/12(Thu) 00:37:57

前々回のエントリーにアップした写真のうち、トリミングしたものについては、トリミング前の画像のサムネイルを追加しました。トリミング前の写真とレンズの焦点距離を見て頂ければいかに近かったかおわかりいただけるかな?と思いまして^^

で、今回もトンビ写真なわけですが(笑)

今回の撮影で「しまったぁ~!」と思ったのは、Casio EX-F1を家に置いてきてしまったこと。あのトンビの動きはぜひハイスピード動画で撮りたかったし、超高速連写でいいシーンも撮れたハズ。

そんな悔しさが残っているので、またまた飽きずに撮影に行きそうですが、すべてのフェリーの便で同じ光景が見られるとは限りません。カモメもまったくついてこないときもあれば、ユリカモメだけ、ウミネコだけ、各種カモメさん勢揃い、とその都度様子が違いますから・・・。

※以前にCasio EX-F1で撮影したカモメさんハイスピード(スローモーション)動画をアップしたエントリーはこちらへ


※サムネイルを置いていない写真は、ノートリミングです。

やっぱサンヨン(DA★300mm F4)の描写は、ズームレンズとは違います^^

PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM / f5.8 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 300mm


PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM / f5.8 1/1500s/ ISO560/ 焦点距離 300mm




海の上を飛ぶトンビを少し見下ろすアングルではなかなか撮れないかも?

PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM / f8.0 1/750s/ ISO200/ 焦点距離 300mm

トリミング前はこちら



たくさん飛んでいるので、2羽以上がフレーム内に入ることもしばしば

PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f6.7 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 135mm

トリミング前はこちら




翼を後退させてダイブ! まるで可変翼のF-14 (^^ ちょいブレですが、形が面白いので^^

PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f4.5 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 77.5mm

トリミング前はこちら



フェリーが入港したあと、ふと足元を見たら一羽のスズメがかっぱえびせんのかけらを拾って食べていました。入港直後のフェリーにはそういうごちそうが落ちていることを知っているのかもしれません。「おまえ、頭いいなぁ~」と関心しましたよ。カメラをバックにしまったあとだったので写真はありませんが^^;

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA★300mmF4ED |  動物 |  DA55-300mmF4-5.8ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


トンビ三昧

2009/03/11(Wed) 01:06:51


昨日の続きです。
トンビはたくさん撮ったので^^  なお今回は全部ノートリミングです。

トンビの写真を撮っていつも思うのですが、目の色と羽の色が近いので顔つきがわかりにくい写真を量産しがちです。
でもこのように太陽のキャッチライトが入ると目つきがハッキリしますね^^

PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f5.6 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 300mm


顔が奥向きになっているので、いまいち顔がわかりにくい・・・

PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f4.0 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 300mm


急降下

PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f6.7 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 170mm



PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f5.6 1/1500s/ ISO280/ 焦点距離 260mm


航空祭の対地射爆撃訓練展示を連想させるようなシーン(笑)
PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f8.0 1/3000s/ ISO200/ 焦点距離 55mm


ブレちゃってますが、おもしろい体勢なのでアップしますw

PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f6.7 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 170mm

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  DA55-300mmF4-5.8ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


カモメを撮りにいったらトンビだらけ

2009/03/10(Tue) 02:07:14

最近、「カモメが減ってきた」「うちの方ではもういなくなった」という書き込みを見かけるようになりましたが、そろそろ北へお帰りの季節なのでしょうか?
今年はたくさん写真を撮らせてもらったので、ちょっとさびしいですね・・・

まだまだ撮り足りなく思っていたので、土曜日にまたまた東京湾フェリー遊覧に行ってみました。様々なアングルで躍動感のある姿が撮れるのでお気に入りなのです^^

出航前のフェリーのまわりには波間にちらほらカモメがいて安心したのですが、この時は出航後のようすがいつもと違っていました。
カモメもついてくるのですが、それ以上にトンビが多いのです。


フェリーについてくるトンビ


最初サンヨン(DA★300mm F4)をつけていたので、フェリーにトンビが群がる様子は撮れなかったのですが、みるみる増えてきてざっと30羽くらいはいたでしょうか?
トンビのお目当てはもちろん油揚げ・・・じゃなくって、乗客が投げるかっぱえびせんなど。



カモメもついてきているのですが、トンビの多さに圧倒されたのか、トンビの後塵を拝する形でフェリーから距離を置いて付いてきていました。

またカモメは乗客の投げたえびせんをうまくくちばしでキャッチするのですが、トンビはそれはできないようです。
どうするかというと、足でキャッチするか、海面に落ちたえびせんを、魚を採るときの要領で足であっという間にひろいあげるのです。
足でつかんだえびせんをどうやって食べるのかと思ったら、飛びながら頭を足の方にツッコンでくちばしでくわえていました。器用なモノです。

カモメよりもずっと大きなトンビが目の前で翼をひるがえして急降下したりする様子は圧巻で、夢中でシャッターを切っていましたよ(笑)
しかし急降下に移るの素早さはカモメ以上ですね。一瞬でファインダーから消えていなくなります。それでも何枚かは使える写真が撮れました。

一瞬を捉えるのに精一杯でとても構図どころではなかったので、さすがに下の3枚はトリミングしていますけど、それでも焦点距離を見て頂ければ、いかに間近なところでこんなダイナミックな姿を見られたかがわかって頂けるかな、と。


PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f4.5 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 55mm

トリミング前はこちら




PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f4.0 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 97.5mm

トリミング前はこちら




PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f5.6 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 55mm

トリミング前はこちら




しかし、撮っているうちにトンビの身に心配なことが・・・。カモメなら疲れたら海上に着水して休めますけど、トンビはそれはできないハズ(笑)
普段はぴーひょろろとかいいながらゆったりと上空を旋回しているトンビが、激しく羽ばたき急旋回・急降下をくりかえしていればそれなりに疲れるでしょう。
神奈川の久里浜港から千葉の金谷港まで片道35分程度とはいえ、トンビは海を渡って千葉まで付いてこれるのか・・・?

などと思っていたら、航路半ば過ぎ当たりからトンビも徐々に引き返しはじめました^^ 神奈川のトンビは千葉に渡ることはできなかったようです(笑)
トンビが引き返しはじめると、それまで距離を保ってついてきていたカモメたちがフェリーに寄ってきていつもの光景に戻りました。



PENTAX K20D /DA16-45㎜ / f9.5 1/750s/ ISO200/ 焦点距離 20mm


※でも、野生動物への餌やりは基本的にはよくないですよね。他の乗客が餌やりしているそばで写真を撮ってますけど、正直複雑な気分もないわけではありません。
フェリー会社もカモメがついてくることを観光の売りにしている所もあるようですが、その流れも変わってきているように思いますし。東京湾フェリーも以前は「カモメにおやつをあげる場所」って後部甲板に看板があったようですが、今はなくなっています。

海外ではこんなこと(↓)にもなっているようで・・・
大胆不敵にアイスクリームを盗んでいくカモメたち - GIGAZINE

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  DA55-300mmF4-5.8ED |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


2009/03/06(Fri) 02:27:16

IMGP1607

PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f8.0 1/2000s ISO200

またきれいな青空を飛ぶカモメたちを撮りに行きたいなぁ・・・

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  カモメ |  DA★300mmF4ED |  ウミネコ |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


スッキリしない天気

2009/03/05(Thu) 01:57:34
ここしばらく関東地方はほとんど青空を見ることができていません。
菜種梅雨ってもっと遅い時期だった気がするけど・・・

曇りや雨が続くと、気分も冴えませんね・・・。


六本木ヒルズ屋上 TOKYO SKYDECKより新宿方面

K20D
DA 16-45mm F4 ED AL
ISO: 280
露出: 1/45 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 28mm


・・・って、こんな写真を貼ったら、ますます気分が沈むかな(苦笑)

昨日の菜の花とビルの写真もそうですけど、PICASAでグラデーション効果をかけています。

空の雲のディテールを出そうとすると地上が暗くなってしまうし、かといって地上を明るくすると空が白っぽくなってしまうような、こんな写真の時は便利ですね。見た目に近い画になります。

風景写真のプロはハーフNDフィルタをよく使うと聞くので、購入を検討していたんですけど、最近PICASAのグラデーション効果が使えることに気づいたので買わなくて済みそうです(笑)
夕日を撮るときなどにフィルタをつけることでフレアが増える心配もしなくて済むし^^


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  風景 | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 2 /


春が来た?

2009/03/04(Wed) 01:47:01


東京は今、雪が降っています。
この冬は一度も積もっていないので、このまま春になるのかな?、と思っていましたが、3月に入ってから雪とは・・。

あ、今見たらもう雨になってますね。雪がシャーベット状になると一番たちが悪いので、どうせなら全部溶かして欲しいなぁ。

積もるならしっかり積もって雪レフの写真が撮れるくらいになって欲しいですけど、今のようすだとムリっぽい・・・。


浜離宮の菜の花畑。

K20D
DA 16-45mm F4 ED AL
ISO: 200
露出: 1/90 秒
絞り: 13.0
焦点距離: 16mm

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  風景 |  DA16-45mmF4 | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 2 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ