鳥のおかしな写真

2009/01/28(Wed) 00:48:44

とくにバードウォッチングを趣味としていたわけでもなく、たまたまネットで使うハンドル名にカモメにちなんだものを付けたことから鳥の写真を撮るようになりましたが、犬や猫よりも無表情に思える鳥でも、写真に撮ってみると意外にいろんな表情を見せてくれることがわかってきておもしろくなってきました。

前回載せた、ウミネコと目が合った写真もおもしろいですが、またカモメと目があった写真を載せてみます。



「(`◇´)なに撮ってんだよ」

(PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f13.0 1/800s ISO800 トリミング有 NEATIMAGEでノイズ除去)

写真を撮っていたら、またカモメに叱られてしまいました(笑) ユリカモメの嘴が開いたところを正面から見ると、こんな感じなんですね~。鴨川つばめの漫画みたいなひし形の口で笑えます♪ あと、この絵文字【→ (`◇´)】にもよく似ていますね^^

そういえば、以前に北海道の大沼で岸に向かって近づいてくる白鳥と駒ヶ岳の写真を撮っていたら、威嚇されて追いかけられそうになったことがあります(笑)。
あと、高校時代、郵便配達のバイトをしているとき、大柄のニワトリに威嚇され飛びかかられたことも・・・^^; 私はトリさんからみたらかなりアヤシイ奴なんでしょうか???



おかしな鳥の写真といえば、横浜の山下公園でこんなハトを見かけました。



公園の水飲み場で器用に水を飲むハト君。 気になって検索してみたら、山下公園では数年前から時折こういうハトが見られるそうです。

(PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f5.0 1/1000s ISO200)


話は変わりますが、鳥を撮影する方たちにとって一番人気はカワセミのようですね。たしかにあの美しい姿は一度は撮ってみたいと私も思います。清流でしか見られないと以前聞いた記憶があるのですが、ちょっと調べてみたら東京都内の公園内の池でもみられるとのこと。

そのカワセミは魚を捕って食べるので、くちばしで魚をくわえた写真も多くみられるのですが、たまたまらばQというネタサイトで見た写真はすごかった・・・。
Nooooooooooooooo 
(上の画像クリックでらばQへ)

なんというこの魚クンの表情! 不謹慎(?)にも笑ってしまいましたが、この魚クンは、このあと間違いなくカワセミの胃袋に入るのですね。。。合掌

(この写真の掲載元はコチラ。もっと大きい写真をみることができます。)



テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


カモメの季節-東京湾編

2009/01/25(Sun) 23:40:09
今回は東京湾フェリーの船上から撮ったカモメの写真です。

「なに撮ってんのよ」  ウミネコさんににらまれてしまいました(笑)

PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f5.6 1/1000s ISO200


海上に落ちたエサをめがけて急降下するユリカモメのみなさん。
右端のユリカモメ、一体どういう体勢なのか、少し考え込んでしまいました(笑) 一番下の子ものけぞっていますね^^ ユリカモメは結構からだが柔らかそうです。

PENTAX K20D + DA 55-300mm F4-5.8ED f10.0 1/1000s ISO640


ピントが合っていないんですが(汗)、海を渡っているという雰囲気が出ていて気に入っている一枚。沖は房総半島です。

PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f8.0 1/1600s ISO400


カモメは目立たないんですが、海面の煌めきが星空みたいで・・・。

PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f9.0 1/1600s ISO200

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  DA55-300mmF4-5.8ED |  DA★300mmF4ED |  カモメ |  ユリカモメ |  ウミネコ |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


カモメの飛行をスローモーション(高速度撮影)で

2009/01/24(Sat) 03:23:09

前回貼った動画も含め、YouTube上に「J.Seagull Channel」というのを作りましたので、動画を随時アップしていきたいと思っております。
(元々別のアカウントでYouTubeにチャンネルを持っていたのですが、徐々に「J.Seagull Channel」に移行していくつもりです)

で、今回もカモメの動画ですが、離陸(離水?)や着陸(着水)の羽ばたく様子をなんとか撮ることができましたので、貼ってみます。

※どうも再生速度が安定せずにカクカクした映像になるときがあるようです。一旦最後まで再生してから、もう一度再生すれば安定した速度で再生されるみたいです。

■海面から飛び立つシーンをスローモーション(300fps)で

何かエサのようなものを他のカモメから奪って飛び逃げするところです(笑) 奪われた方も、抗議はするもののあっさり諦めていますね^^;
飛び立つときは、やはり大きな力が必要なのか、羽ばたき方が一番ダイナミックです。

■着水シーンをスローモーション(300fps)で


■旋回して防波堤に降りる様子のスローモーション(300fps) ちょっと長め(2分23秒)ムービーです。



Casio EX-F1でこういうハイスピードムービー撮影中はズームやオートフォーカスが働きません。撮影開始時の状態で固定されてしまいますので、遠ざかったり近づいて来るものを撮る場合は、あらかじめ置きピンしておくのが良いようです。

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK
CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK


弟機のような位置づけのEX-FH20もありますが、こちらは所有していないのでハイスピードムービー撮影中のズーム・AF動作ができるかどうかはわかりません。

CASIO デジタルカメラ HIGH SPEED EXILIM EX-FH20 900万画素 光学20倍ズーム 超高速連写 EX-FH20BK
CASIO デジタルカメラ HIGH SPEED EXILIM EX-FH20 900万画素 光学20倍ズーム 超高速連写 EX-FH20BK

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : EX-F1 |  動物 |  カモメ | 

CATEGORY : 動画(Casio EX-F1) / TB : 0 / COMMENT : 2 /


カモメの季節-東京湾編(動画)

2009/01/21(Wed) 02:50:13

まだ続くカモメシリーズ(笑)。今回はハイスピード動画や最大秒間60枚の高速連写ができるデジカメCasio EX-F1で撮影した動画を。

フェリーが出港するとたくさんのカモメがエサを求めてついてくる光景は日本中どこでも見られるようですが、関東では東京湾フェリーが有名のようで、先週乗ってきました。
それに昨年末から東京湾にはイルカの群れが来ているとの情報もあって(東京湾フェリーのサイトにも記載あり)、運が良ければ東京湾でイルカ撮影、なんてのも期待してのフェリー搭乗でした。また、昨日は朝日新聞の動画ニュースにも出ていましたね。

フェリーの乗客が投げるエサを求めて群がるユリカモメのみなさん。


(※正直なところ、野生動物にエサを与えることには疑問もあるのですが・・・)

カモメの動きが速すぎてわかりにくいですが、実に上手に投げられたエサを空中キャッチしています。その様子をEX-F1で撮ったスロー映像(300fps)で見るとこうなります。



さらにスロー映像(600fps)で見ると・・・

(若干ピンぼけになってしまいました(汗))

このカメラ(EX-F1)、まだまだ使いこなせていないんですが、簡単にこういう映像が撮れるので飽きません^^

あ、期待していたイルカは残念ながら現れてくれませんでした。残念。


TAG : EX-F1 |  動物 | 

CATEGORY : 動画(Casio EX-F1) / TB : 0 / COMMENT : 2 /


カモメの季節-銚子港編

2009/01/19(Mon) 01:59:49
カモメというと夏のイメージがありますが、実は日本で夏に見られるのはほとんどがウミネコで(ウミネコもカモメの一種ですが)、他の種類は冬にやってくる渡り鳥なんだそうです。

関東地方では銚子港が特に多くカモメが集まる場所ということで行ってきました。


防波堤上のカモメのみなさん。大乱舞状態でした。


着水直前


この羽の色は若い子だそうです。何かに興奮したのか、ずっと鳴きながら飛んでいて、着水寸前でもこの表情。
「どけどけ、俺様が降りるぞー」


某製薬会社の鷲のマークのよう(笑)


青空をバックに
 

※各写真をクリックすればリンク先のページで撮影データを見ることができます。


カモメの種類の見分け方を勉強しようと思ってこんな本も買いました。
カモメ識別ハンドブック
カモメ識別ハンドブック 氏原 巨雄

おすすめ平均
stars重宝しています☆
stars待ちに待ってたあの本がようやくやって来た。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  DA★300mmF4ED |  カモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


カモメの季節-横浜山下公園編

2009/01/16(Fri) 02:22:57
私が使っているハンドル名J.Seagullは、かもめのジョナサン(Jonathan Livingston Seagull)から連想してつけたものですが、冬になると日本には多くのカモメがやってくるので、新しく購入したDA★ 300㎜ F4ED IF SDMレンズの試し撮りを兼ねて仲間(?)を撮ってみました。

下の写真はすべてK20Dでダイナミックレンジ拡大ON,カスタムイメージは"鮮やか"のJPEG撮って出しです。


PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f7.1 1/1000s ISO200


PENTAX K20D +DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM AL f6.3 1/1000s ISO 200


PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f6.3 1/1000s ISO200


PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f5.6 1/1000s ISO200

AFが他メーカーに比べて遅く、動きものには向かないとされるPENTAXですが、このレンズはSDMということもあり予想していたよりもずっと良かったです。
それにさすが単焦点レンズ、表現力はさすがです。試し撮り一日だけで大のお気に入りレンズとなりました。


山下公園内の「かもめの水兵さん」の歌碑。写真を撮りながらこの曲のメロディーが頭の中で延々とリピートしていました(笑)


テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  カモメ |  DA★300mmF4ED |  ユリカモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


福島スカイパーク「ふくしまスカイアグリ」2008.10.19

2009/01/11(Sun) 03:44:39
今回は昨年10月に福島スカイパークで行われたエアショー「ふくしまスカイアグリ」で撮った写真を。
一番の目的はユルギス・カイリス選手と彼の設計によるJukaという飛行機です。
ユルギス・カイリスは私の大好きなアエロバティック・パイロットの一人ですが、このイベントの2週間後に行われるツインリンクもてぎでのアエロバティックス日本グランプリに彼が参戦しないことがわかってから、このイベントを外すわけには行きませんでした^^;

デジタル一眼レフを購入して初の飛行機撮影だったので、ブレやピンぼけ写真を量産しましたが(笑)、なんとかお見せできそうなものをいくつか。


愛機Jukaから観客に手を振りながらタキシングするユルギス・カイリス。

PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/90Sec f/5.8


AIR BANDITSの編隊離陸

PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/350Sec f/6.7

AIR BANDITSの編隊離陸

PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/750Sec f/6.7



PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/350Sec f/8.0

 

PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/750Sec f/6.7



PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/250Sec f/8.0



PENTAX K100D Super + FA J 75-300mm F4.5-5.8 ISO200 1/500Sec f/6.7

■参考リンク
ユルギス・カイリス氏の公式サイト
AIR BANDITS公式サイト
室屋義秀選手(チーム DEEP BLUES)公式サイト

テーマ:飛行機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  エアショー |  アエロバティックス | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 0 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ