K20D ファームウェアVerUP(1.01 → 1.03)

2009/04/11(Sat) 23:48:07
PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f6.7 1/45s/ ISO 800/ 135mm

PENTAX K20Dのファームウェアがアップデート(バージョン1.03)が配布されたというニュースを見て、自分もやってみた。
公式サイトサポートページ

今回は「SR(シェイクリダクション)の精度が向上」とのことで、手ブレにより強くなったということらしいです。
K20Dはカメラボディ内の手ブレ補正だからこういうときはいいですな。
どのような条件でどのくらい精度アップしたのか詳しい情報が全然出ていないけど、基本的に手ブレ補正は広角よりも望遠の方が効果的ですし、装着したレンズの焦点距離(型番?)を読み取って最適な補正をしているという話もありますから、望遠を多用する私にとってはちょっと楽しみではあります。

下の写真は以前東京タワーの先端を手持ちで撮ったものですが、これももう少しシャープに撮れるようになるのかな?

THE APEX OF TOKYOTOWER 
PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f6.7 1/45s/ ISO 800/ 135mm

夕べバージョンアップして今日400枚ほど撮りましたけど、特に不具合は出ていません。VerUPの効果を試すようなシーンはなかったけど(^^;


記事内容とは関係ないけど、最近撮った写真を。

IMGP0713.PEF PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f6.7 1/90s/ ISO 280/ 135mm/ノートリ



IMGP0714.PEF
PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM /300mm/f5.6/1/125s/ ISO 280/ ノートリ

展望台の窓越しなので、どうしてもシャープさは損なわれてしまいますね・・・。



テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA★300mmF4ED |  DA55-300mmF4-5.8ED |  夕景 |  夜景 | 

CATEGORY : 機材 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


K20D グリップラバー交換

2009/02/01(Sun) 03:07:16

金曜日、新宿で仕事に行くことになっていたので、その帰り道にペンタックススクエアへ。目的は愛機K20Dのグリップラバー交換です。


PENTAX_1233422387998 

ネットで見る限り交換した方には好評のようでしたので、以前にペンタックススクエアで実機を持ってみたのですが、たしかにグリップ感が向上します。ただ、標準品のグリップ感も決して悪くはなかったので、あえてお金をかけて交換するまでもないか・・・と一度は交換を見送っていました。

しかし、DA★300mmF4という重めのレンズを購入して付けてみると、重心がかなりレンズの方に移動してしまい、カメラ本体をしっかりホールドする為にはもっとしっかりした握りやすいグリップが欲しくなってきたのです。

というわけで、グリップラバー交換となりました。税込みで5,250円ナリ。ついでにファームウェアVerUPと清掃もサービスでやってくれました♪

CIMG2933 

ペンタックススクエア店頭の展示機には軽いレンズが付いているので、このグリップのありがたみを実感できなかったのですが、重いレンズではホールド感がかなりアップ。握力の疲れも軽減できそうです。

ちなみに上の写真はバッテリーグリップ(D-BG2)アイカップMII、HAKUBAのグリップストラップを付けていますが、いずれもカメラのホールド性を高めるために付けたモノ。

バッテリーグリップは電池のもち具合よりも、右手のひら全体でカメラを支えるためと縦位置でのレリーズ時にも脇が開かないようにするため。アイカップも顔にカメラがフィットしてよりホールドしやすくするためです。安くて地味なオプション品ですが、結構お薦めです。ただメイクされる女性には向かないかも(笑)


さて、これでどのくらいの重さなのだろう?と思ってカメラを体重計に載せてみました。

CIMG2936

2.4Kg。体脂肪率測定不可。

これを一日中ぶら下げて歩けば疲れるわけだ(笑)


明日は天気も回復しそう。また写真を撮りにでかけよう♪

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真


TAG : K20D | 

CATEGORY : 機材 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ