ブルーインパルス 国立競技場フライト予行

2014/05/30(Fri) 23:40:01


私も予行、ということで、全体を見渡せる場所で撮ってみました。六本木ヒルズの屋上からです。

飛行高度を考えると、この場所からは写真としてはイマイチなのは予想できたので、今回はビデオで。

周りにいた人たちのカメラの連写音がかなりにぎやかなので、ボリュームを絞ってご覧下さい(^^;


ここは、屋上に上がるのにカメラ以外の荷物を預けなければならないのですが、せっかく持っていったガンマイクを荷物と一緒に預けてしまったのです(苦笑)

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : ブルーインパルス | 

CATEGORY : 動画 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


元気いっぱいなうみねこのヒナ(動画)

2010/06/21(Mon) 00:22:46

今回は、蕪島で撮ってきたウミネコのヒナの動画を(・∀・)

IMGP0423

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ウミネコ |  動物 |  K-x |  DA★200mmF2.8ED |  HDR-XR500 |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動画 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


サンダーバーズ来日情報 来ましたね^^

2009/07/24(Fri) 01:27:44
800px-F-16_Fighting_Falcons_above_New_York_City

<2009.10.14 千歳で予行を見ました♪>
周波数は、昨日追記したリンク先のものでバッチリOKでした♪


<2009.10.13さらに追記>

サンダーバーズ」、「周波数」で検索して来訪された方へ。

ここの情報が参考になるかも? 保障は出来ませんが・・・


千歳に来ていますので、明日14日の予行で何かわかるかもしれません
(わからないかもしれませんが(笑))




<2009.10.03 追記あり>

最近、「サンダーバーズ」「周波数」で検索してこちらに来られる方があまりに多いので、末尾に少し追記しました。
と、いっても、ショー当日に何MHzを使うか?というのは誰にもわかりませんし、仮に知っていたとしても、書けるはずもないのですが。(笑)




噂されていたサンダーバーズの来日スケジュールが、どうやら固まったようですね。

あ。そのまえに残念な情報が・・・

→コウノトリ但馬空港フェスティバル’09におけるスカイイベントの中止について

飛行展示は中止、地上展示のみ実施のようです・・・。

私は但馬には行く予定はしていませんでしたが、楽しみにされていた方は残念ですね。
なにより、行方不明のヘリと乗員の方の少しでも早い発見を祈ります。。

 

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 動画 |  飛行機 |  CCD-TR3300 |   |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 動画 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


ユルギス カイリス 日本でのフライト予定追加情報

2009/04/28(Tue) 02:04:51
IMGP3377_filtered
もし「一番好きなパイロットは?」と聞かれたら、私は躊躇なく「ユルギス・カイリス」と答えるくらい彼のファンなのですが、5月の連休に日本でのフライトを予定しています。
(右写真はユルギス・カイリス氏と愛機YUKA。:2008年10月ふくしまスカイパークにて)

もともと5月3日に広島の方で予定されていたのですが、どうやら急遽、追加でフライト予定が決まったようです。
場所はふくしまスカイパークで、5月5日のこどもの日だそうです。

(情報元ブログ: カメラマン今原太郎の!撮ってみた! 4月27日付記事「ユルギス・カイリス日本ツアー」

・・・って、岩国フレンドシップデーの日じゃん(^^;  どうせなら岩国で飛んで欲しかったなぁ・・・。

余談ですが、カメラマン今原太郎氏のブログでは、レッドブルエアレースに日本人として初参戦中の室屋義秀選手のレース結果を公式サイトより早く(?)レポートしてくれています。


昔撮ったユルギス・カイリス氏のフライトパフォーマンスの動画をYouTubeにアップしましたのでこちらにも貼っておきます。
見たことのない人は、飛行機の常識をくつがえすそのパフォーマンスに驚くはず。ぜひ見て欲しいです(^ω^ )

※動画を再生するときは各動画の右下にある「HQ」をクリックすると高画質になります。ただ、元がアナログビデオ(Hi8)なので期待はしないで下さい(笑)

■離陸からして普通の飛行機の常識を越えています(@0@;(0:46)



■目の前で飛行機が垂直になったり・・・ラジコンじゃないですよ(笑) (1:24)



■レースカーと飛行機で競争するというパフォーマンス♪ (3:11)



■アエロバティックス日本グランプリ1999で優勝した演技。最初のスピンが半端じゃないです^^ (4:34)



いずれも栃木県ツインリンクもてぎで開催されたアエロバティックス日本グランプリ(1998,1999)で撮影したビデオです。
もう10年も前になるんだなぁ・・・

 

テーマ:YouTube動画だよ - ジャンル:ブログ


TAG : 飛行機 |  アエロバティックス |  アクロバット |  動画 | 

CATEGORY : 動画 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


久々に百里に行きたくなってきた

2009/02/20(Fri) 02:03:43

飛行機撮影をしている方のblogをあちこち見て回ってみたのですが、最近の百里基地はどうやらすごいことになっているようです。
というのも、先月あたりから新滑走路の使用が開始されたらしく、フェンスとその新滑走路の距離がとても近いくてスゴイ迫力なのだとか。

F-4が離陸するときは耳栓が必須だとか、車の盗難防止装置(振動を検知してクラクションを鳴らす装置)が作動してしまったという人も何人かいるくらい(笑)

従来の滑走路はこのあと改修工事にはいるらしく、それが終わればおそらく自衛隊機はそちらに戻ることになるのかな?本来、新滑走路は茨城空港の民間機用だろうし。

ということは、そのような迫力のあるシーンを撮れるのは期間限定の可能性が高そう。これはぜひ一度は行っておきたい♪
基地外周での撮影など、おそらく学生時代以来は行った記憶がないので、ものすごぉ-く久しぶりということになるですが(^-^;

もし撮りに行けたら写真を載せたいと思います。 (期待はしないで下さい(笑))


ついでなので(?)、むかし、百里で撮ったヘタな動画(笑)を4つほど貼っておきます。
ちなみに、再生が始まった後に、各動画の右下の上向き△ボタンをクリックして出てくるサブメニューの中の「HQ」をクリックすると高画質モードになります。


■F-15の機動展示飛行(1999.9.26 百里基地航空祭)

冒頭の離陸直後の捻りはスゴイです。編集はかなり適当です(笑)


■F/A-18が帰投時に見せてくれたハイスピードローパス(1994.10.2 百里基地航空祭)

帰投時のシーンですが、かなりの高速で、機体が真横になったときの音がスゴイです。



■T-2ブルーインパルス離陸(1995.11.12 百里基地航空観閲式)

これも帰投時ですが、夕方ということもあってT-2B.Iの特徴である炎が映える画になった気がします。
まだビデオ撮影になれていなかったので、ちょっと見苦しいところがありますがご容赦の程を(^^ゞ


■C-130 離陸とかなり低いローパス(1994.10.2 百里基地航空祭)

航空自衛隊40周年記念塗装のC-130帰投シーン。
白いペガサスが描かれていますが、パスするときの高度の低いこと!


ほかに、F-15の機動飛行展示でどういうわけかエアブレーキを出したままハイレートクライムをしようとした(おそらく閉じ忘れ(笑))珍しいシーンを撮ったはずなのですが、いまだそのテープが見つからず・・・(。-`ω-) 。

テーマ:飛行機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  動画 |  CCD-TR3300 | 

CATEGORY : 動画 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ