早朝の東京湾でユリカモメ観察 2

2013/02/21(Thu) 00:11:10


20130211-IMGP0138_940

早朝の東京湾アクアライン・海ほたるからのユリカモメ観察・その2 です。

前回は、日の出前から海ほたるそばの海上に多数のユリカモメが波間に浮かんでいるのを見つけました。・・・が、今回は双眼鏡で探しても海ほたる周囲には全然見当たりません。

やはり、日によって違うのかなぁ?、と思っていたところ・・・




このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ |  HDR-XR500 |  K-5 |  DA★300mmF4ED |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


早朝の東京湾でユリカモメ観察 1

2013/02/16(Sat) 02:27:34
20130208-IMGP3654_940

ユリカモメ観察を始めて数年、ずっと気になっていたこと。・・・彼らは夜はどこで過ごしているの?

よく観察に行く皇居、上野の不忍池、お台場、横浜の山下公園などでは、夕方になると、いつも飛び去っていきます。
行き先は東京湾・・・ということは知られているようですが、東京湾っていったって広いです。しかも大型船が頻繁に行き交っているし、落ち着けるところなんてあるのかな?

いったい広い東京湾のどのあたりなんだろう・・・?

何度かユリカモメに直接「ねぇねぇ、夜はどこで過ごしているの?」と聞いてみましたが、ロシア出身だからなのか日本語は通じず・・・(笑)

で、ふと思いついたのが、狭義の東京湾(Wikipedia)を一望できるアクアラインの人工島・海ほたるに日の出前に行けば、ユリカモメたちがどこかから日中過ごす場所へ渡っていく様子を見ることができるかもしれない、ということでした。


で、ちょっと前のことですが、早速行ってきました(・∀・;


このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ |  HDR-XR500 |  K-5 |  DA★60-250F4ED |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


濃霧の中の着陸

2011/08/14(Sun) 23:31:11


前回の続きで、濃霧の新千歳空港への着陸シーンです。

20110805-IMGP0067_940

こんな視界の悪い中で着陸するのは怖そうですね(´・_・`)

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  K-5 |  DA★300mmF4ED |  HDR-XR500 |  DA_L_18-55mmF3.5-5.6AL | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 0 /


ユリカモメの北帰行??

2011/05/03(Tue) 23:54:44


先日、東京湾に面した葛西臨海公園というところに初めて行ってみましたので、その撮影記です。
今回はスチルと動画の両方を載せていますので、長いです。

20110429-IMGP0483

目的は、まだあまり撮ったことのないシギ、チドリだったのですが、園内の散策中、海の方から聞き覚えのあるユリカモメの声が聞こえてきたので、ついつい足は海岸の方へ・・・

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

TAG : カモメ |  ユリカモメ |  DA★300mmF4ED |  K-7 |  F_AF_1.7X |  HDR-XR500 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 9 /


うみねこのヒナ誕生

2010/07/04(Sun) 23:01:58

ちかごろいろいろあって、なかなか更新できず、また常連のみなさんのところにもお邪魔できずにすみません。
はやく落ち着いて、また右手のギプスもとれて元の様にやりたいんですがなかなか・・・。

・・・と愚痴を書くと長くなりそうなので止めておいて、蕪島のうみねこネタの続きです^^

6月に蕪島に行った時、ヒナの誕生(孵化)するところも見れたらいいなと思っていたのですが、運よくそのシーンに出逢えましたので、今回はその動画を。


身体三分の二ほど出ていますが、まだお尻は卵の殻の中です。毛も濡れていますね。


このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ウミネコ |  動物 |  HDR-XR500 |  蕪島 |  青森 |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


元気いっぱいなうみねこのヒナ(動画)

2010/06/21(Mon) 00:22:46

今回は、蕪島で撮ってきたウミネコのヒナの動画を(・∀・)

IMGP0423

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ウミネコ |  動物 |  K-x |  DA★200mmF2.8ED |  HDR-XR500 |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動画 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


うみねこたちの故郷 青森県蕪島へ 2010

2010/04/14(Wed) 00:45:19
またまた行ってきてしまいました、うみねこ繁殖地の蕪島へ!

昨年初めて行ってからまだ一年もたっていないというのに、すでに3度目の訪問です(笑)
(そのうち一回は三沢基地航空祭のついででしたが)

IMGP5258_1024

 


まだヒナは生まれていませんが、ヒナが生まれる前の今だからこそ見られるという大乱舞を見たかったのです!
このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : HDR-XR500 |  K-7 |  DA12-24mmF4_ED |  カモメ |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 8 /


09.10.15 千歳基地サンダーバーズ 動画アップしました~

2009/10/16(Fri) 12:15:22
IMGP3021

夕べから動画のアップ作業をしていましたが、今朝起きたらやっと完了していたので、ここに貼り付けたいと思います。
 
ここ数日、「サンダーバーズ」で検索してこられる方が激増して、普段ではありえないアクセス数になっており(苦笑)、早く動画を見たいという方もいらっしゃると思いますので。

いただいたコメントに返信する前にエントリー更新すること、お詫びします。のちほど、レスいたしますので・・。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  動画 |  HDR-XR500 |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


サンダーバーズ予行 in 千歳基地 09.10.14

2009/10/14(Wed) 23:45:41

北海道に来た目的は、5年ぶりに来日したサンダーバーズを見るためでした^^

明日の本番を前に、本日予行が行われましたが、生憎の天候でローショーでの予行となりました。
今日はビデオで撮影したので、下の写真は動画からのキャプチャです。
動画のほうは、とりあえず無編集のまま、せっせと非力なネットブックPCからYouTubeにアップしております^^

DSC00002  DSC00007

ひさびさに見るサンダーバーズですが、やっぱ速い!

通過するスピードはもちろんのこと、前半は特に演技と演技の間が極端に短いです。飛び去ったと思ったら、あっという間に別の方向から進入してきますので、見とれて余韻に浸っていると、次の演技を撮りそこなうこと請け合いです(笑)

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  HDR-XR500 |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 1 / COMMENT : 6 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ