スズメのハイスピード撮影

2011/02/01(Tue) 00:18:49


しばらく持ち出していなかったCasio EX-F1を持ち出して、スズメたちをハイスピード動画で撮ってみました。
(EX-F1は、手軽に高速度撮影が出来るデジカメです。)

20101223-IMGP5199_1280

動画をアップするのも久しぶりですね(^^;

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : EX-F1 |  動物 | 

CATEGORY : 動画(Casio EX-F1) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


ユリカモメのハイスピード動画

2009/12/29(Tue) 17:00:58


山下公園には、久々にCasio EX-F1を持ち出してハイスピード動画を撮ってみました。

パンくずを与えているおじさんの横で撮りました。(無音です)

※途中からスローモーションになります。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  EX-F1 |  ユリカモメ | 

CATEGORY : 動画(Casio EX-F1) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


蕪島ウミネコ撮影記-4

2009/06/23(Tue) 00:43:32
IMGP9669-trm

ちょいと仕事が忙しくなってきたので、更新間隔がのびるかもしれませんが、蕪島うみねこネタはまだつづきます^^
 
今回はうみねこ親子の動画を貼っておきます。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  EX-F1 |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


蕪島ウミネコ撮影記-1

2009/06/18(Thu) 01:16:42
DSCF0357

実際に蕪島に行こうと決めたのは、東京からでも意外なほど交通の便がよいところにあるというのもひとつの理由でした。島のすぐそばをJR八戸線が通っていて、蕪島に近いところに駅もありました。これなら日帰りでもたっぷり蕪島でウミネコと過ごせるということで。
 
移動は、飛行機ではなく東北新幹線で行きました。新幹線の方が安くて本数も多く便利だからです。交通費は東京から往復で3万円以下で済みました。

新幹線を降りるのは終点の八戸駅。ここで八戸線に乗り換えますが、乗ったのはその名も「うみねこ号」w

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


TAG : EX-F1 |  カモメ |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


カモメの飛行をスローモーション(高速度撮影)で

2009/01/24(Sat) 03:23:09

前回貼った動画も含め、YouTube上に「J.Seagull Channel」というのを作りましたので、動画を随時アップしていきたいと思っております。
(元々別のアカウントでYouTubeにチャンネルを持っていたのですが、徐々に「J.Seagull Channel」に移行していくつもりです)

で、今回もカモメの動画ですが、離陸(離水?)や着陸(着水)の羽ばたく様子をなんとか撮ることができましたので、貼ってみます。

※どうも再生速度が安定せずにカクカクした映像になるときがあるようです。一旦最後まで再生してから、もう一度再生すれば安定した速度で再生されるみたいです。

■海面から飛び立つシーンをスローモーション(300fps)で

何かエサのようなものを他のカモメから奪って飛び逃げするところです(笑) 奪われた方も、抗議はするもののあっさり諦めていますね^^;
飛び立つときは、やはり大きな力が必要なのか、羽ばたき方が一番ダイナミックです。

■着水シーンをスローモーション(300fps)で


■旋回して防波堤に降りる様子のスローモーション(300fps) ちょっと長め(2分23秒)ムービーです。



Casio EX-F1でこういうハイスピードムービー撮影中はズームやオートフォーカスが働きません。撮影開始時の状態で固定されてしまいますので、遠ざかったり近づいて来るものを撮る場合は、あらかじめ置きピンしておくのが良いようです。

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK
CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK


弟機のような位置づけのEX-FH20もありますが、こちらは所有していないのでハイスピードムービー撮影中のズーム・AF動作ができるかどうかはわかりません。

CASIO デジタルカメラ HIGH SPEED EXILIM EX-FH20 900万画素 光学20倍ズーム 超高速連写 EX-FH20BK
CASIO デジタルカメラ HIGH SPEED EXILIM EX-FH20 900万画素 光学20倍ズーム 超高速連写 EX-FH20BK

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : EX-F1 |  動物 |  カモメ | 

CATEGORY : 動画(Casio EX-F1) / TB : 0 / COMMENT : 2 /


カモメの季節-東京湾編(動画)

2009/01/21(Wed) 02:50:13

まだ続くカモメシリーズ(笑)。今回はハイスピード動画や最大秒間60枚の高速連写ができるデジカメCasio EX-F1で撮影した動画を。

フェリーが出港するとたくさんのカモメがエサを求めてついてくる光景は日本中どこでも見られるようですが、関東では東京湾フェリーが有名のようで、先週乗ってきました。
それに昨年末から東京湾にはイルカの群れが来ているとの情報もあって(東京湾フェリーのサイトにも記載あり)、運が良ければ東京湾でイルカ撮影、なんてのも期待してのフェリー搭乗でした。また、昨日は朝日新聞の動画ニュースにも出ていましたね。

フェリーの乗客が投げるエサを求めて群がるユリカモメのみなさん。


(※正直なところ、野生動物にエサを与えることには疑問もあるのですが・・・)

カモメの動きが速すぎてわかりにくいですが、実に上手に投げられたエサを空中キャッチしています。その様子をEX-F1で撮ったスロー映像(300fps)で見るとこうなります。



さらにスロー映像(600fps)で見ると・・・

(若干ピンぼけになってしまいました(汗))

このカメラ(EX-F1)、まだまだ使いこなせていないんですが、簡単にこういう映像が撮れるので飽きません^^

あ、期待していたイルカは残念ながら現れてくれませんでした。残念。


TAG : EX-F1 |  動物 | 

CATEGORY : 動画(Casio EX-F1) / TB : 0 / COMMENT : 2 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ