カメとカモメ

2013/04/04(Thu) 21:49:07

20130322-IMGP4173_940

「モ」の一文字の有無で大違いw  でもどちらも水辺好きですね^^

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5Ⅱs |  カモメ |  ユリカモメ |  動物 |  DA★60-250F4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / CM(-) /


尾羽のないユリカモメ

2013/03/21(Thu) 22:55:24


20130228-IMGP1927_940


皇居のお濠で、東京湾に帰るために上昇旋回中のユリカモメの群れを見上げていたときに見つけた、尾羽が全く欠けてしまっている個体。

カモメとして、いや鳥としてもちょっと異様なこのシルエットにビックリしたのは、じつは2~3年前でした。 そして最近、再びその姿を同じ場所で目撃しました。

(最初に見つけたときは、何とか写真に撮ったもののブレて使い物にならずblogにも載せませんでした。)


・・・・そしてさらに、今度は上野の不忍池で再会・・・間近で観察できました。



このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★300mmF4ED |  カモメ |  ユリカモメ |  DA★60-250F4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


早朝の東京湾でユリカモメ観察 1

2013/02/16(Sat) 02:27:34
20130208-IMGP3654_940

ユリカモメ観察を始めて数年、ずっと気になっていたこと。・・・彼らは夜はどこで過ごしているの?

よく観察に行く皇居、上野の不忍池、お台場、横浜の山下公園などでは、夕方になると、いつも飛び去っていきます。
行き先は東京湾・・・ということは知られているようですが、東京湾っていったって広いです。しかも大型船が頻繁に行き交っているし、落ち着けるところなんてあるのかな?

いったい広い東京湾のどのあたりなんだろう・・・?

何度かユリカモメに直接「ねぇねぇ、夜はどこで過ごしているの?」と聞いてみましたが、ロシア出身だからなのか日本語は通じず・・・(笑)

で、ふと思いついたのが、狭義の東京湾(Wikipedia)を一望できるアクアラインの人工島・海ほたるに日の出前に行けば、ユリカモメたちがどこかから日中過ごす場所へ渡っていく様子を見ることができるかもしれない、ということでした。


で、ちょっと前のことですが、早速行ってきました(・∀・;


このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ |  HDR-XR500 |  K-5 |  DA★60-250F4ED |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


ユリカモメ 波止場ポーズ集

2013/02/05(Tue) 21:45:00


20130131-IMGP0292_940

去年もアップしましたが(Click)、山下公園に集うユリカモメたちの間で流行している「波止場ポーズ」の写真をいっぱい撮ってきました(・∀・)

石原裕次郎が昔に流行らせたあのポーズですね^^  ユリカモメは、たまたまではなく、わざわざ片脚を載せてこういうポーズをとります。なぜだかはわかりませんが(^^;


このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 動物小ネタ |  カモメ |  ユリカモメ |  K-5 |  DA★60-250F4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 7 /


釣り糸(テグス)が絡まってしまったユリカモメ

2013/02/02(Sat) 21:30:00


20130131-IMGP0136_940

山下公園でみつけた、テグス(釣り糸)が首回りに絡んでしまったユリカモメ。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 釣り具被害 |  カモメ |  ユリカモメ |  K-5 |  DA★60-250F4ED | 

CATEGORY : 釣り具被害野鳥 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


東京雪景色

2013/01/16(Wed) 23:12:02


20130114-IMGP3630_940
上野不忍池 弁天堂

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★60-250F4ED |  DA17-70mmF4_AL_SDM |   | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / CM(-) /


チャレンジャーなユリカモメ?

2013/01/14(Mon) 23:08:50


20130114-IMGP3707_940

ただでさえ、丸くて滑りやすい手すりなのに、雪の日でもとまろうとするユリカモメ。チャレンジャーですw

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 動物小ネタ |  カモメ |  ユリカモメ |  K-5 |  DA★60-250F4ED |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


雪の中のユリカモメたち

2013/01/14(Mon) 22:13:46


20130114-IMGP3803_940

東京で数年ぶりの大雪、ってことでユリカモメたちはどうしているのかなぁ、と気になりちょっと上野の不忍池に行ってみました。

さすがにお留守かも?、と空振り覚悟で行きましたが、いましたいました (・∀・)



滅多に撮れない光景、かつ初めての雪の中のカモメ撮影なので、今回はちょっと写真多めです。



このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ |  K-5 |  DA★60-250F4ED |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 10 /


Photogenic Seagulls 62

2012/09/05(Wed) 23:31:17


20120421-IMGP0191-002_940

渚を力走するウミネコ(笑)

2012年4月撮影

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : Photogenic_Seagulls |  カモメ |  ウミネコ |  K-5 |  DA★60-250F4ED | 

CATEGORY : Photogenic Seagulls / TB : 0 / COMMENT : 3 /


雨の成田空港で

2012/06/19(Tue) 22:14:31


20120616-IMGP0405_940

梅雨時らしく、飛行機写真も雨の中で・・・

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  飛行機 |  DA★200mmF2.8ED |  DA★60-250F4ED |  後方乱気流 | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 9 /


お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ