桜・2009 散り際の心象風景(風?)編

2009/04/15(Wed) 08:37:14

桜は散り始めると人の注目も薄れていくように思います。散る時の美しさ、はかなさも一つの桜の楽しみ方だと思うのですが。
ちょうど夕日スポットで太陽が沈んでしまうとそそくさと帰ってしまう人たちを眺めながら、「このあとの空もすごくきれいなのに、もったいないな・・・」と思ってしまうのと同じかな(^^;

そういうわけで?、今回は散っていく桜シリーズ。柄にもなく少々のメッセージを込めて。。。(笑)

『散った桜とボート乗り場(千鳥ヶ淵)』
IMGP0353 満開の頃までは営業開始前から大行列ができていたこの場所も、あらかた散ってしまったあとは閑散としていました。。。


『ありがとう・・・』
IMGP0219-trm きれいだったよ、また来年^^


『宴の終演』
IMGP0862
咲いているときはみんな笑顔で見上げてくれたのに、散ってしまえば踏みにじられる運命・・・。無情。
 

『地上の枝に咲く桜』
IMGP0969-edt
桜の木の枝の影のところに咲き続ける桜・・・。


(おわかりかとは思いますが、ごと落ちているのはスズメさんの犯行の結果です(笑)。撮っている間にもポトポトとが落ちてきました。そして地面にはいつくばっている私を、数人の三脚を抱えたアマチュアカメラマンが変な目で眺めながら通り過ぎていきました(笑))


『桜影』
IMGP0979
振り向いてもらえなくなった桜でも、太陽は平等に照らしてくれます。咲いていても、散ってしまっても・・・。





テーマ: - ジャンル:写真


TAG : K20D |  風景 |   |  DA★300mmF4ED |  DA55-300mmF4-5.8ED | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 4 /


桜・2009

2009/04/12(Sun) 18:10:15

今年撮った桜を何パターンかに分けてアップしてみようと思います。

スズメさんと一緒に撮ったような楽しい物も好きですが、桜を眺めながら感じたことを写真でうまく表現できないか考えながらじっくり撮ってみるようにしてみました。

失敗写真も大量生産しましたが(笑)、それは来年への課題と言うことで、深く悩まないことにしました(^ω ^)
やっぱり写真は楽しまなきゃ♪

なにか気に入っていただける写真があったら、コメントいただけると幸いです^^

IMGP0225-edt

IMGP0925


IMGP0028

IMGP9140-trm



【失敗写真コーナー】 (← なんだそれ (・0・))
IMGP0839

散った桜の花びらが埋め尽くす神社の境内を写しました。朝早く陽がさす前、じゃまな影も出来ず人出もないので一面のピンク色とそれを浮かび上がらせる黒い木の幹と根を表現できるかと思ったのですが・・・・・構図の詰めが甘かったorz
右奥の紅白幕とブルーシートが巻かれた物体は邪魔ですよね・・・(苦笑)

他の場所に移動中にカメラの液晶で確認していて気付いて撮り直そうと引き返したのですが、すでに人出も増え、樹の影も出てごちゃごちゃした絵になりそうなので断念しました・・・また来年リベンジです^^;

(次回に続きます・・・)






テーマ: - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  DA55-300mmF4-5.8ED |  DA12-24mmF4_ED |  風景 |   |   | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 8 /


増上寺の枝垂れ桜とWBC優勝記念ライトアップの東京タワー

2009/03/28(Sat) 01:30:37

仕事帰りにコンデジ(Casio EX-V7)で撮りました。絵はがきにもありそうなベタな構図ですが(笑)

CIMG1005
Casio EX-V7 /6.3mm/f3.4/0.8sec/ISO64 ミニ三脚使用


東京タワーはWBC優勝を記念して3月25日まで期間限定の特別ライトアップだそうで、日本国旗をイメージして白と赤を基調にしたとか。
テレビの中継をやってたけど、ベストポジションを占有していて邪魔でした。

今週末は東京の桜もだいぶ開くでしょうね。明日土曜日は良い天気みたいだし。
でも自分は休日出勤(-.-;)  年度末だし。 そういえば去年も満開の桜と綺麗な青空の日に仕事だったのがくやしくて、早起きして花見と撮影をしてから仕事場に行きました(笑)

でも、今日はもう遅いし明日の朝も早いから、早起きはムリだ~。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


TAG : 夜景 |   |  EX-V7 | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 0 /


吉野梅郷

2009/03/19(Thu) 02:08:46
先週の日曜日、東京都青梅市にある吉野梅郷の梅が見頃を迎えたと言うことで行ってみました。

IMGP6019-2


IMGP6022 


IMGP5999

あまり人は写っていませんが、実際はかなりの人出でした。
一眼レフを持っている人も老若男女問わずかなりの数です。
しかし、こんなに混むことがわかっている場所に、三脚を持ち込んでいる人はどうなのだろう・・・?
こんなによい天気なのに、撮ろうとしているのは、ホントに三脚がなければ撮れないような写真なのだろうか?

今、あちこちで三脚が問題視されて三脚使用禁止の場所が増えていっているように思います。
東京都内の夜景が綺麗な展望台はほとんど三脚禁止になりましたし(一部には禁止の原因になったトラブルの経緯まで記載して警告している所も)、運動会などでも問題になっているようですね。

先週の朝日新聞には撮り鉄さんのマナーの問題が記事になっていましたし(死亡事故もあったようで)・・・。


なんか気分がモヤモヤしてきたので、少し離れた梅園に移動。こちらは人出も少なく、穏やかな時間が流れていました^^

IMGP6059

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  風景 |   | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 5 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ