フィルムスキャナ復活! そして懐かしいレッドイーグルスのピッツの写真を

2009/02/17(Tue) 02:38:23

私が写真を撮り始めたのは中学生の頃で、途中ブランクはあるものの写真歴だけはムダに長く(笑)、それなりに過去撮影したフィルムも多くあります。このblogを始めてからは、その古い写真もなんとかパソコンに取り込めないかと考えるようになっていました

そこで、だいぶ前に買ったものの使い方がよくわからず、取り込んだ写真の画質にもがっかりしてそのまま10年近く放置したNikonのフィルムスキャナCOOLSCAN III (LS-30)を再起させることを考えました。

インタフェースがSCSIなのですが、最近はSCSIをUSBに変換するアダプターもあり、特にラトックシステム社のU2SCXならNikonのLS-30も動作検証済みと言うことで購入。接続してみると意外なほどあっさりと認識してくれました。

Nikon COOLSCAN III (LS-30)に付属していたスキャナソフトはWIndows95用(!!!)だったため、NikonのサイトからWindows XP用のソフトNikon Scanをダウンロード。
しかし、ネットにはNikon純正のこのソフトよりも、VueScanというシェアウェア(海外製)の方が綺麗に読み取れると言う意見がいくつかあったため、こちらもダウンロードしてテスト。たしかにNikonScanよりもいい感じですし、画質調整もしやすかったので、さっそく購入。

これで古い写真もPCに取り込んでネットにもアップできるようになったので、今後は時折紹介していきたいと思います。

今回は手始めにレッドイーグルのピッツS-2Aの高速ローパスの写真を。パイロットは新妻東一氏。

High-Speed Low Pass

撮影場所は、埼玉県の桶川飛行場。撮影年月日は不明(;^_^A
たしか、「空のフェスティバル」という航空イベントだったと思います。ちょうど流し撮りを練習していた頃で、当時一番成功したのがこの写真でした。うれしかったなぁ~。

しかし、今の飛行機ファンで、このピッツを知っている人はどのくらいいるのだろう・・・?

いまピッツといえばAIROCKの故・ロック岩崎氏かサニー横山氏を思い浮かべる人がほとんどでしょうけど、かつては日本人でピッツを操れるアクロバットパイロットといえば新妻氏でした。

テーマ:飛行機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  古い写真 | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 9 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ