ツバメが帰ってきた-

2014/04/05(Sat) 22:19:03

20140405-IMGP5338_940

おかえりなさい! (・∀・)

今日見つけました。


とりあえず証拠写真w

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5Ⅱs |  DA★300mmF4ED |  ツバメ |  ミコアイサ |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


今頃帰ってきたミコアイサ

2013/02/28(Thu) 23:36:21


20130226-IMGP1674_940

今シーズンは一羽も姿を見せず、会えないものかと思っていましたが、今頃になって一羽だけ登場(・∀・)

例年なら12月頃に飛来して、今頃姿を消すのですが・・・



このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : DA★300mmF4ED |  動物 |  ミコアイサ |  K-5Ⅱs |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


ひとりでやってきた巫女秋沙(ミコアイサ)

2011/12/27(Tue) 21:37:25


中途半端だった換羽もすっかりすすんで、すっかり男らしくなったミコアイサ君。でも、この冬はまだ1羽しか見当たりません・・・。



201112-IMGP0016-2_940

「ひとりだと退屈だぁ~ ( ・◇・ )  」



このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  K-7 |  DA★300mmF4ED |  動物 |  ミコアイサ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


今年もパンダ鴨が帰ってきてくれました

2011/12/09(Fri) 23:47:28



20111209-IMGP0003_940

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今年も来てくれました、パンダ鴨ことミコアイサくん(・∀・) 

確認できたのは1羽だけで、まだ換羽途中ですが。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★300mmF4ED |  動物 |  ミコアイサ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


パンダ鴨 ミコアイサ(

2011/02/07(Mon) 20:44:05


この冬は♂5羽がいらっしゃっています。

2011-IMGP7384_1280

去年は♂4羽 、一昨年は♂2羽でしたので,少しずつ増えてますね。
ただ、今年はいつ行っても雌の姿が見当たりません。去年は2羽いたんですが。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  動物 |  DA★300mmF4ED |  ミコアイサ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


再会できました

2010/12/07(Tue) 23:26:55

やっと会えたよ~、ゆりかもめっちゃん♪ 

IMGP1065_1024

遅くなりましたが、おかえりなさい (・∀・)

ってことで、皇居のお堀でも撮ってきましたよ。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  野鳥 |  K-5 |  DA★200mmF2.8ED |  PROMINAR500mmF5.6FL |  ユリカモメ |  ミコアイサ |  キンクロハジロ |  カワウ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 8 /


パンダ鴨 ミコアイサ (巫女秋沙・神子秋沙)

2010/02/14(Sun) 02:02:38

上野動物園にパンダがやってくることが決まったようですね。
それを記念して?パンダ鴨のミコアイサの写真を。

2010_02_06 11_33_29-2_1024 

前回撮りに行った時よりは近くに来てくれました(30mくらい?)
白黒ハッキリしすぎてなかなか写真の露出が難しいうえに、どこに目があるのかわかりにくい鳥さんですが、キャッチライトが入ると目の場所もわかりますね(・∀・)

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : ミコアイサ |  K-7 |  DA★300mmF4ED |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


ぱんだカモ ミコアイサ

2010/02/02(Tue) 01:53:09

何度か皇居に会いに行っているのですが、昼寝中だったり、潜水して食餌中だったりで、今年はまだ思うように写真を撮れていません(´・ω・`)

2010_01_30 15_16_34_1024

しかし、何度見てもきれいだけどファンキーなカモです(・∀・)

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X |  ミコアイサ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


続・ミコアイサに会ってきました

2009/02/09(Mon) 00:56:04

ミコアイサという鳥を知ったのは、つい先日のことでした。 名前も姿も初めてだったのですが、その可憐な姿に一目惚れしてしましました。
冬に渡ってくる鴨の仲間のようですが、どこで見られるか調べてみたら、自分の生活圏にも飛来していることを知って、早速撮って来たのが前回の写真です。

鳥をたくさん撮っている方でも、「一度は撮ってみたい」とか「探しに行ったけど会えませんでした」と書かれているのですが、私は何とも申し訳ないことに、通勤定期券(笑)で途中下車して撮影場所に向かい、駅から降りて5分ほどで見つけてしまいました(´・ω・`)

場所はココ ↓ 左奥に東京駅が写っています^^;  皇居のお堀でした。

IMGP0846
すでにバードウォッチャーが10人ほどカメラを構えていたのですぐにわかりました。
しかし、どうでもいいけど、なんでバードウォッチャーにはおじさまが多いんだろう(笑)


朝9時過ぎに着いたのですが、高いビルのおかげでお堀はまだ日陰、そのせいかミコアイサはまだ眠っていました。ほかの鴨は起きはじめているんですが、ねぼすけさん?
 IMGP0049


ビルの合間から陽が差してくると、やっと目覚めたようすです。モヒカン頭がキマっていますね^^ 。寝グセではありませんよ~。
IMGP0127

しばしミコアイサの美しい姿に見とれていたのですが・・・、どうもミコアイサ君、目覚めが悪いのか低血圧なのか、ご機嫌ナナメのご様子(^^;
他のカモにイチャモンをつけはじめました。

何気なく他のカモに近づいていって・・・
IMGP0338 

いきなり加速して、「ぼでぃあたーっく!!」
IMGP0339 
IMGP0340


「ひぇぇ~、お許しください、お代官様~」
IMGP0341

「おれさまをナメんなよっ」
IMGP0343

小一時間ほど観察していましたが、これを数回くりかえしていました。

ミコアイサ接近の気配を感じてビビるキンクロハジロ(笑)
IMGP0765


ミコアイサって気性が荒いの?と思って調べてみましたが、特にそのような記述も見あたらず、よくわかりません。
だとすると、この個体が特にイジメっ子だったのか、この日たまたま機嫌が悪かったのか、あるいは低血圧で目覚めが悪かったのか(笑)

ともあれ、観察しているうちに美しく可憐な鳥というイメージが変わってしまいました(´・ω・`)
つり目のサングラスをかけたモヒカンのこわもておにいさんにも見えてきたりして(笑)

そしてくちばしを開くと歯のようなギザギザがずらりと・・・ちょっとこわいかも~(クリックで拡大)
IMGP0398_filtered 
※カモ科アイサ属には「嘴(くちばし)が細く鋸(のこぎり)状の歯状突起(歯板)がある」のが特徴のようです。
Yahoo百科事典より


とはいえ、ミコアイサの"ミコ"は巫女(神子)。 水面の反射を活かして神々しい雰囲気の写真も撮ってみました。
IMGP0757

・・・んー、やっぱり正面顔はちょっとコワイかも~(>_<。)

以上、おしまい。



テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  DA★300mmF4ED |  ミコアイサ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 1 / COMMENT : 3 /


パンダ鴨(ミコアイサ)に会ってきました

2009/02/04(Wed) 01:15:11
眠くて文章を書く余裕がないので、今回はとりあえず写真だけ(笑)



PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f13.0 1/800s ISO800 トリミング有 NEATIMAGEでノイズ除去




PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f6.3 1/1000s ISO640




PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f6.3 1/1000s ISO200 トリミング有 NEATIMAGEでノイズ除去




PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f5.6 1/750s ISO200


何ともかわいらしいデザインの鴨です。 これを撮影したときの話は次回に・・・・では(-_-)zzZZZ

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  DA★300mmF4ED |  ミコアイサ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ