サンダーバーズ in 三沢基地 2009.10.18 #2

2009/11/02(Mon) 11:08:17

話題としての旬もとっくに過ぎた三沢基地でのサンダーバーズの写真第2弾です(^^;

あと、今回から写真をクリックすると大きくなるようにしてみました(LightBox)。うまくいくかどうか・・・
拡大された写真を閉じる時は、右下のXマークか、黒い背景部分をクリックしてください。

IMGP5187-1_filtered


上の写真は、4機編隊が演技中、それを見上げている観客のスキをついて、マッハ0.94(1150km/h)で会場を通過して驚嘆させるサンダーバーズの「SneakPass」。
15年前に見た時は、突然の轟音に驚いて、肉眼でさえどこをどう飛んでいったのかわかりませんでしたが(汗)、今回はネットで予習していったので、何とかカメラに収めることが出来ました。

SneakPassの動画は千歳で撮ったこのムービーのの1分20秒過ぎあたりをご覧下さい^^

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  DA★300mmF4ED |  飛行機 |  F_AF_1.7X |   |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


サンダーバーズ in 三沢基地 2009.10.18 #1

2009/11/01(Sun) 00:58:04

感動のショーから2週間も過ぎてしまいましたが、やっと写真の現像と整理がつきつつあるので、また航空祭の写真をアップしていこうと思います。

10/14の千歳基地ではビデオで撮ったサンダーバーズですが(その時の動画はこちら)、そのあとの三沢基地では主にスチルで撮影しました。

IMGP5252_R

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : DA★300mmF4ED |  K-7 |  F_AF_1.7X |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


サンダーバーズ in 三沢基地 2009.10.18

2009/10/18(Sun) 22:01:14
IMGP4756

天気が心配された三沢基地航空祭でしたが、午前中は曇りだったものの、サンダーバーズのショーが始まる昼過ぎには晴れ間も広がり、青空の下でフルショーを楽しむことができました。

千歳では動画で撮ったので、今回はスチル写真を撮りました。

例によってほとんど未調整の写真ばかりですが、とりいそぎ数枚アップしておきます。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : DA★300mmF4ED |  K-7 |  飛行機 |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 8 /


10.17 三沢基地航空祭予行

2009/10/17(Sat) 22:46:13

夕べ、苫小牧港を出港し、未明に八戸港に到着しました。
 IMGP3853-edt 
午前中は蕪島でウミネコたちの写真を撮りながらまったりとして、昼からは三沢基地で明日の航空祭の予行を見物しました。

ブルーインパルスの予行と浜松基地の航空祭終了後に到着したサンダーバーズの慣熟飛行の写真を一部貼っておきます。

明日は朝早いし、今すごく眠いので、今回はとりあえず貼るだけです(^^;


このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : DA★300mmF4ED |  K-7 |  飛行機 |  ブルーインパルス |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 7 /


09.10.15 千歳基地サンダーバーズ 動画アップしました~

2009/10/16(Fri) 12:15:22
IMGP3021

夕べから動画のアップ作業をしていましたが、今朝起きたらやっと完了していたので、ここに貼り付けたいと思います。
 
ここ数日、「サンダーバーズ」で検索してこられる方が激増して、普段ではありえないアクセス数になっており(苦笑)、早く動画を見たいという方もいらっしゃると思いますので。

いただいたコメントに返信する前にエントリー更新すること、お詫びします。のちほど、レスいたしますので・・。

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  動画 |  HDR-XR500 |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


サンダーバーズ in千歳基地2009!

2009/10/15(Thu) 21:32:39
IMGP3023

2009年10月15日、見事な北海道の青空のもと、米空軍アクロバットチーム・サンダーバーズは、華麗でド迫力 なショーを実施しました!

明け方は雨、基地開門時は青空、しかし風上から怪しげな黒い雲が接近、と空を見上げて一喜一憂しながら10時30分のショー開始を待ちました。


このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  K20D |  飛行機 |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


サンダーバーズ予行 in 千歳基地 09.10.14

2009/10/14(Wed) 23:45:41

北海道に来た目的は、5年ぶりに来日したサンダーバーズを見るためでした^^

明日の本番を前に、本日予行が行われましたが、生憎の天候でローショーでの予行となりました。
今日はビデオで撮影したので、下の写真は動画からのキャプチャです。
動画のほうは、とりあえず無編集のまま、せっせと非力なネットブックPCからYouTubeにアップしております^^

DSC00002  DSC00007

ひさびさに見るサンダーバーズですが、やっぱ速い!

通過するスピードはもちろんのこと、前半は特に演技と演技の間が極端に短いです。飛び去ったと思ったら、あっという間に別の方向から進入してきますので、見とれて余韻に浸っていると、次の演技を撮りそこなうこと請け合いです(笑)

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  HDR-XR500 |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 1 / COMMENT : 6 /


サンダーバーズ来日情報 来ましたね^^

2009/07/24(Fri) 01:27:44
800px-F-16_Fighting_Falcons_above_New_York_City

<2009.10.14 千歳で予行を見ました♪>
周波数は、昨日追記したリンク先のものでバッチリOKでした♪


<2009.10.13さらに追記>

サンダーバーズ」、「周波数」で検索して来訪された方へ。

ここの情報が参考になるかも? 保障は出来ませんが・・・


千歳に来ていますので、明日14日の予行で何かわかるかもしれません
(わからないかもしれませんが(笑))




<2009.10.03 追記あり>

最近、「サンダーバーズ」「周波数」で検索してこちらに来られる方があまりに多いので、末尾に少し追記しました。
と、いっても、ショー当日に何MHzを使うか?というのは誰にもわかりませんし、仮に知っていたとしても、書けるはずもないのですが。(笑)




噂されていたサンダーバーズの来日スケジュールが、どうやら固まったようですね。

あ。そのまえに残念な情報が・・・

→コウノトリ但馬空港フェスティバル’09におけるスカイイベントの中止について

飛行展示は中止、地上展示のみ実施のようです・・・。

私は但馬には行く予定はしていませんでしたが、楽しみにされていた方は残念ですね。
なにより、行方不明のヘリと乗員の方の少しでも早い発見を祈ります。。

 

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 動画 |  飛行機 |  CCD-TR3300 |   |  エアショー |  サンダーバーズ | 

CATEGORY : 動画 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ