Photogenic Seagulls 185

2016/06/29(Wed) 22:13:35



20151222-IMGP8465_940

水浴び大好きユリカモメ。 誰にもちょっかいを出されずに落ち着いて水浴びを満喫でき場所では、羽毛の油分がかなり落ちるほどまで念入りに。

その結果、羽毛がびしょ濡れの状態になります。

本当に長いこと水浴びするので、いったいどのくらい時間をかけるのか測ってみようと思ったことがありますが、

これがなかなか難しい。

水面から飛び上がって、「完了かな?」と思うと、ちょっと場所を変えてまたパシャパシャ始めたり、ちょっと目を離すと、どの個体なのか

わからなくなってしまったり・・・(^^;


なので統計はとれていませんが、長いときはおおむね5~10分くらいは夢中で水浴びしていそうです。

(もちろん、これより短いときの方が多いと思いますが)



2015年12月撮影

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : Photogenic_Seagulls |  ユリカモメ |  カモメ | 

CATEGORY : Photogenic Seagulls / TB : 0 / COMMENT : 0 /


Photogenic Seagulls 184 ( ・・・と近況)

2016/06/26(Sun) 23:06:03

20130405-IMGP6072_940



以下、近況を少々・・・・

このエントリーには続きがあります→  【続きを見る】...

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : Photogenic_Seagulls |  ウミネコ |  カモメ |  K-5Ⅱs |  DA12-24mmF4_ED | 

CATEGORY : Photogenic Seagulls / TB : 0 / COMMENT : 2 /


カモメ発射台

2016/06/19(Sun) 23:43:41

20131221-IMGP8272_940

皇居のお濠そばに立つビルのテラスは、大型カモメたちの水浴び後のドレッシングルームになっています。

水浴びした後の毛繕いや昼寝にもってこいの場所のようです。

(同じお濠で水浴びする小型のユリカモメは、なぜかこの場所ではなく、街灯や標識柱の上の方がお好みのようです)

でも、カラスが近づいてくると、このように一斉に飛び立ちます。

写真では伝わりにくいですが、もっと大勢のカモメたちが一斉に飛び立つ様は、壮観です。



ちなみに、カモメ観察のメッカである銚子港には、「カモメ空母」もあります(・∀・)

細長い長方形の漁協施設の屋根が、近くの展望台から見ると空母のようにみえるのですが、そこからカモメの大群が一斉に飛び立つシーンは圧巻です。

残念ながらその写真はありません(^^;


2013年12月撮影

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  セグロカモメ |  K-5Ⅱs |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 0 /


Photogenic Seagulls 183

2016/06/15(Wed) 23:28:19

20151115-IMGP5963_940[1]

ユリカモメたちは今頃はカムチャッカあたりで、元気にやっているでしょうか。
子育てできっと忙しいことでしょう。


2015年11月撮影

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : Photogenic_Seagulls |  ユリカモメ |  カモメ |  K-3 |   |  DA★200mmF2.8ED | 

CATEGORY : Photogenic Seagulls / TB : 0 / COMMENT : 0 /


AIRLINERS WINGS 31

2016/06/09(Thu) 01:14:38

20140629-IMGP7397_940

ほぼ4ヶ月ぶりの「AIRLINERS WINGS 」 (^^;

関東も梅雨入りしたらしく、面白い飛行機写真を狙えそうな季節になりました。


・・・が、ちょっと忙しいので、撮影に出かけられるかどうか(´・ω・`)




2014年6月撮影

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : AIRLINERS_WINGS |  飛行機 |  DA★300mmF4ED |  K-5Ⅱs | 

CATEGORY : AIRLINERS_WINGS / TB : 0 / COMMENT : 0 /


お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ